シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

山椒の収穫

2020-06-11 17:20:34 | 料理

今年は梅をはじめ、いろいろな実モノがほとんどもれなく良く生ってます。

こんな年って今まであったかな? 

例えば去年は、レモンはたくさん生ったけど、梅はぜんぜんだったし、何もかもたくさん生ったのは初めてだと思う。

それに去年は毛虫が大発生して、生りが悪い上に毛虫に喰われて、散々の上に散々な結果でした。

たくさん採れるのは嬉しいんだけど、何かの危機が迫っていて、樹たちが種の保存のために実をたくさんつけてるんじゃなかろうかと心配してしまう。そう言えば今年は毛虫も少なかったしなぁ。こんな事思うのも、一種のコロナ関連病だろうか?

まあ、だからと言って、成すすべも無く、あるとすればたくさん生ってる実を保存して、来るかもしれない危機に備えることくらいでしょうかね。

 

【ザクロ】まだ実は生ってませんが、花がいつもよりたくさん咲いてます。

ザクロは葉っぱもツヤツヤしてきれいだし、オレンジ色の花もきれいなので、実が生らなくても観賞の価値アリです。

**************************************

ビワもたわわです。

これも、何年か前に食べたビワがすごく美味しかったので、種を蒔いたら出てきた樹です。

こんなに生ったのは初めて。

だけど、実が汚いんですよね。

なんか、ぜんぜん食べる気がしません。

それに日陰に植えたものだから、陽を求めて上へ上へ伸びて、肝心の美味しそうな実は、届かない上の方に生ってるんです。

こう見るとまあまあだけど、裏は汚い(笑)

夫は、自分ちで出来た野菜や実は、間違いなく美味しいと思える特殊感覚の持ち主なので、これでも「うん、イケる」って言ってますが、私は全然イケません、です。

せっかくビワの産地にいるんだから、一年に一回くらいはビワ食べたいなぁって思っていたら、なんとご近所さんからいただきましたよ。

テレパシー通じたぁ~。

ひいき目で見ても、うちのビワよりこっちの方が、ずっと美味しかったです。

**************************************

山椒の実もたくさん生りました。

数年前に小さい苗を植えて、実は一昨年くらいから生り始めました。

実を枝から外して

↑ 枝 ↓ 実 (見れば分かるか。(笑))

量ったら 288g ありました。

佃煮にして保存するつもりでしたが、セカンドハウス滞在中に時間が無くて、塩ゆでの状態で冷凍保存しました。

こうしておくと、一年は使えます。

ちなみに去年はちりめんじゃこの状態で保存してあったのだけど、台風の大停電で冷凍庫内が全部ダメになってしまい、ほとんど食べずじまいでした。

**************************************

畑の実モノも出来始めてます。

 

前回、ナスには低温防止で袋を被せたんだけど、自宅に戻ってから「そういえば、瓜類もウリハムシ防止で袋掛けるんじゃなかったっけ?」って思い出したんだけど、あとの祭り。1、2年やらなかっただけで、すっかり忘れてしまいました。

今回慌てて被せましたけど、もうこんなレースの葉っぱになってしまいました。

キュウリ、カボチャ、ズッキーニ、ゴーヤ…持ち直しておくれ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのパッチワーク教室 | トップ | 2020年 梅の収穫 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事