シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

誕生日会

2018-01-29 17:43:33 | 日記

先週の金曜日に、K子とN子の3人で、毎年恒例の誕生日会をしました。

場所は、うちの近所の和食屋さん。

いつもは席だけ予約して、料理はその都度注文するんだけど、今年はコース料理にしてみました。

最初に用意されていたお膳の後、天ぷら、お寿司、茶わん蒸し等々出て、最期はデザートまで。

値段の割に品数が多くて、美味しくて、お腹いっぱいになりました。

 

余談ですが、私はいろいろ注文して、みんなでシェアするの、嫌いなんです。

焼き鳥一皿注文して5本付いてたとしましょう。3人でどうやって分けますか?串から外せばいい?やだ。焼き鳥は串のまま食べたい。

追加注文するのも、話がひと段落するタイミングを計らなくちゃいけないし。

お皿の中身も一度に取り分けられればいいのですが、私は早食いなので、自分ばかりおかわりするのは悪いし、かといって、遅い人のお皿が空くのを待ってると、料理が冷めちゃうし、結局遠慮し合って、最後は残っちゃう。

面倒くさ~い!…誰が?…えっ?私?

そうなんです。私、“女”とか“女子”とかが好きな事から外れる事が多くて、たぶん周りの人からは面倒くさい人と思われているでしょう。

なのに、なのに、我が良き友よ。よくも45年以上も付き合ってくれてます。

お箸が転がっても笑えるお年頃が、ずっとずっと続いちゃってます。

何がそんなに可笑しいのか、3人でひたすら笑ってます。

もう、壊れちゃってますね。

楽しい一夜でした。これでまた1年を乗り切ろう!

ふたりから貰った、誕生日プレゼントです。

だいたい、健康グッズか美容グッズです。(笑)

**************************************

倦怠感は治ったのですが、とにかく咳が止まらなくて、房総に行って悪化するのも嫌なので、今回は週末田舎暮らしはお休みしました。

1年前に開店した近所のケーキ屋さんが、ロールケーキを1周年記念の特別価格で提供するというので、土曜日、散歩の途中お店に寄って買いました。

あまりにも可愛くって、ナイフを入れるのがもったいないよ~。

中もクリームがたっぷり。

うちは二人家族なので、ケーキをホールで買う事はまず無いのだけど、お誕生日とかクリスマスのケーキってやっぱり切り分けて食べられるケーキのほうが豪華でいいですよね。

このロールケーキなら、丸いデコレーションケーキより小さくて、味も甘すぎず上品で、丁度いい二人分。

一足早い、誕生日ケーキでした。

コメント (6)

長引く風邪

2018-01-25 19:11:07 | 日記

熱が下がったのに、何でしょう。

このだるさと咳。

私はめったに風邪などひきませんが、高い熱が出ても意外と我慢できるのに。 

一昨日の雪は、所どころまだ残っています。

いつもなら早足で1時間から1時間半は散歩するのに、ここのところ、私の調子が悪かったり、雪が降ったりで、だいぶ省略しているので、昨日は少し長めの散歩をしました。…といっても40分程度でしたが。

ここ3日ほどは固形物を食べてなかったので、30分くらい歩いたらフラフラになりました。

ヤバイヤバイ、家までたどり着けるかしら。

やっとの思いで家の近くまで来ると、うちの玄関の前にN子が立っていました。

「どうしたの?」

「どうしたじゃないよ。大丈夫?」

N子とは一緒にカーブスに通っているので、月曜日から風邪で休んでいる私に、ラインで「大丈夫?」とメッセージを送ってくれていました。

私が風邪をひく少し前に、N子もインフルエンザに罹っていたので、それがうつったのではないかと気にしてくれていたのでした。

この日も、私が「出掛ける元気があったら病院に行ってみる」なんて返信したものだから、N子は差し入れを持って「私が病院に連れて行くよ」って来てくれたのでした。

自分がインフルエンザに罹った時は、39度近くまで熱があったのに、仕事中抜け出して病院に行って、タミフル飲んで仕事続けたのに、なんで私が病院に連れて行ってもらえましょう。

いくらチャイムを押しても出てこないので、家の中で息絶えてるんじゃないかと思ってたに違いない。

そこに、呑気にシュシュとお散歩から帰って来た、わ・た・し。

わぁ~、申し訳ない。

確かにフラフラしているんだけど、これはたぶん風邪のせいじゃ無く、空腹のせいだと思われます。

N子が持って来てくれた、大好きなかつ太郎のカツサンドとポカリスエット。

普通なら、具合が悪い時にはちょっと重いカツも、ここのは軽くてとっても美味しいので、ガツガツと一気に食べた…というより、食らいました。

ああ、N子の優しさが沁みる~。どんな薬よりも効き目があるよ。ありがとう。本当にありがとう。

お蔭で力が付いたので、N子の汚名を払拭するためにも、この後病院に行ってインフルエンザの検査をしました。

陰性でした。

よかった。N子のせいじゃないよ。なのに色々心配かけてごめんね。

…という事は、私に風邪をうつしたのは、先週からゴホゴホ咳してる夫?ニャロメ!、

コメント (4)

初雪?

2018-01-25 18:09:19 | 日記

月曜日の朝も微熱が続いていました。

37.4度から37.8度の間を行ったり来たり。

決して高い熱じゃないのに、とにかくだるくてだるくて起き上がれない。

喉も痛くて、咳もひどい。

なので、夫を駅まで送って行かず、寝ていました。

それでもシュシュを散歩に連れて行かないわけにはいかず、家の近くをぐるっと回ってトイレだけ済ませました。

シュシュは雨の時には聞き分けよく、「雨だから今日はお散歩ないよ」って言うと諦めてくれるのですが、雨が降って無ければ「連れてってよ。ねえねえねえ。連れてってよ~」とかなりしつこくまとわりつきます。

えっ?それはシュシュも雨が嫌いだからだって?

いえいえ、私が行く気ならどしゃ降りでも喜んで行きますよ。そんな繊細な犬じゃありませんから。

まあ、そんなこんなで、シュシュのお散歩と餌やり以外はずっと寝てました。

ちなみに、夫の餌やりもしませんでした。

なにせ、何も出来ない夫なので「あれとこれとそれをチンして」とだけ、指示しましたが。

**************************************

まったく、こんな時に限って、月曜の夜から雪です。

12月に降った時は、ちょうど房総に行っていて、あちらでは降らなかったので、個人的には初雪です。

火曜日の朝、雨戸を開けたら、こんなに積もってましたよ。

この後、シュシュが雪の中に飛び込んで、雪を体中にくっつけて戻ったので、部屋の中が雪だらけになりました。

 

この時には、熱は下がっていましたが、何でしょうこのだるさ。まるで石でも背負ってるように体が重い。

それでも雪かきをしないと後で大変な事になるので、子泣き爺を背負いながら、お腹と背中にカイロを貼って、雪かきしました。

先ずは、北側のベランダの雪を下に落とす。

以前、ここの雪を放って置いたら、何日も融けなくて参りました。

 

けっこう積もりましたよ。

 

具合が悪いって言ったら、お隣さん達が手伝ってくれて、きれいになりました。

ありがとう!いつもお世話になります。

この日はお天気が良くて、少し暖かかったので、午後にはすっかり乾いて、やれやれでした。 

コメント

寒くて何にもできない~

2018-01-25 16:22:04 | 田舎暮らし

前の投稿から、すっかり間があいてしまいました。

前回の三連休の次の週末は、寒い!という理由で、房総へは行きませんでした。

まあ、年末年始と三連休で、長い事滞在できたので、ちょっと休憩してもいいか…行けば往復の高速代とガソリン代がかかるんだし。

という事でお休みしたのですが、先週は行きました。

 

…行きましたが、ホント寒くて何もできません。

ストーブを点けても、二週間分冷えた部屋が暖まるまで、随分とかかります。

夜はおでんにしたのですが、それを煮込んで食べても、まだ「はぁ~、あったかぁい」とはならず、そのせいか、その晩熱が出ました。

セカンドハウスに体温計が無いので、測れませんでしたが、たぶん微熱。

 

日曜日は、ポカポカの良い天気でした。

せっかく行ったのだからと、ロフトの窓を開けて布団を干しました。

天気が良いので、部屋の中にいるより、外の方が暖かいくらいで、シュシュを膝の上に乗せて日向ぼっこ。

 

セカンドハウスの入口に咲いてるロウバイが、見事に満開で、庭のどこにいても漂ういい香り。

それを2、3本切って、咲いてるスイセンも摘んで、自宅に持ち帰りました。

遠路はるばる来て、結局私がしたのはこれだけでした。

 

ちなみに、夫もアスパラガスの手入れをしただけ。

来る前に全日本卓球の録画をし忘れたので、3時からの放送に間に合うように、さっさと昨日の残りのおでんを食べて帰りました。

コメント

連休後半

2018-01-09 23:09:46 | 田舎暮らし

房総に来る途中のホームセンターで、カサブランカの球根が1個200円で売られていたので、5個買いました。

こんな時期に植えても大丈夫なのかと、ググってみたら、この時期には売れ残りが安値で売られるらしく、1月中に植えればギリギリ間に合うらしい。

乾燥に弱く、買ったらなるべく早く植える方がいいそうなので、さっそく日曜日に植えました。

ユリは、下から生える根とは別に、栄養を摂るために球根の上からも根が出るので、植穴は球根の3~4個分掘ります。

調べると「売れ残りの球根は、できるだけ傷んでないモノを選びましょう」と書いてあったけど、買った球根が痛んでいるのかどうか、よく分かりません。

ちゃんと咲きますように。…祈るばかりです。

**************************************

ポットに種を蒔いて、自宅で管理していたソラマメを、畑に定植しました。

植えようとしていたエリアの半分は、ご覧の通り冬には家の陰になるので、陽の当る側に寄せて。

種を蒔いた時期が遅かったせいか、発芽率50%でした。

こちらも、どうか美味しいソラマメが出来ますように、と祈るばかりです。

**************************************

放ったらかしだった、クリスマスローズ。

古葉に覆われて、若い芽が陽に当らないので、古葉を取り除きました。

 

古葉だけではありません。

リュウノヒゲも伸び放題になっていて、

かき分けると、こぼれ種でクリスマスローズが芽を出していました。

 

なので、クリスマスローズエリアのリュウノヒゲは、この一輪車2台分抜いてしまいました。

土がむき出しになっちゃって、ちょっと美しくないけど、クリスマスローズの新芽に光が当たるようになりました。

斜面なので、リュウのヒゲが土止めの役目を果たしてくれていたんですけどね。

土を隠しつつ、クリスマスローズの邪魔にならない植物を、他に考えますわ。

**************************************

8日は、未明から雨でした。

成人式って、いつも雪か雨ですよね。

朝には雨が上がってましたが、こんなにモヤってました。

これは、靄(もや)なんでしょうか? 霧(きり)なんでしょうか? 

靄(もや)は、霧(きり)よりも視界が良く、濃度が薄い状態…だそうです。…で、これはどっちでしょうか? 

まあ、どっちにしてもこんな天気の時は、キンキンに冷えた朝というより、ぽわんと暖かい感じ。

なので、木々にはまだ雨の滴が残っていましたが、外仕事が苦にならなかったので、梅、ザクロ、ポポー、バラ、クリ、トウカエデ等々落葉樹の剪定をして、

お昼ご飯を食べてから、自宅に帰りました。

 

この連休から、いや、出来れば正月休みからドッグランの柵作りに取り掛かりたいと思っていましたが、結局今年になって出来たのは、ホームセンターでペンキと土台の沓石5個を買っただけ。

思うようにはかどりませんわ。

コメント