シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

田舎の暮らし

2015-10-31 21:48:23 | 田舎暮らし

先週(24日)房総に行く前に、薪ストーブ用の端材を貰いに、知り合いの大工さんの所に寄りました。

しばらく行ってなかったので、だいぶ溜まってて、大きなガラ袋16個分。

大工さんの端材だから、同じ期間でも新築があるとたくさん出るし、リフォームや修繕だと少ない。

シュシュのベッドを運転席と助手席の間に置いて、2列目3列目のシートを畳んでフラットにして、何とか全部積み込みました。

(後ろのタイヤがつぶれてた。)

セカンドハウスに着いて、車から降ろしたガラ袋でサンルームの中がいっぱい。

薪と違い、材木はすぐに燃えてしまうので、あっという間に消費してしまう。

それでもこれだけあれば、土曜日だけだから来年の初め頃までは持ちそうです。

ありがたや、ありがたや。

**************************************

この前ホームセンターに行った時に買ってきたポストに、アルファベットのシールで名前を貼って、やっと取り付けました。

白い壁で、赤いパーゴラなので、赤いポストにしようか、白にしようか散々迷って、赤にしました。

うん、赤で正解! なかなか馴染んでます。

ちなみに、今まではこんな小さなポストでした。 

ここでは新聞もカタログも入ることはないから、これで十分なんだけど。

ところで、この辺りでは新聞は各戸に配達してくれません。

自ら集配所まで取りに行くそうです。

そりゃそうかもね。こんな点々としてる所に配達してたら、新聞の購読料だけでは割が合わないでしょうね。

新聞はパジャマのまま読めるのが当たり前だと思ってたら大間違い?

やっぱり都会っていうのは便利なのね。(良い悪いは別として)

**************************************

これもポストと同じ日に買って、同じ日に取り付けました。

LEDのランタン。

夜になると…

こんな感じ。

…いやいや、これはカメラのフラッシュで写したから。

本当は、

これもカメラの夜景モードだから。本当の本当はもっと暗~い。

屋根の下に掛けたからか、太陽光が蓄電されてない?

夜暗すぎて何も見えないからっていう理由で付けたけど、あまり効果無しです。

コメント

セカンドハウスのお祭り

2015-10-31 18:20:23 | 田舎暮らし

毎年お祭りのひと月ぐらい前から、夜の7時になると太鼓や、しの笛や、締太鼓の練習をしているのが聞こえてきます。

お風呂の湯船に浸かりながら ♪ドンドンヒャララ ドンヒャララ~♪ を聞きながら「いい湯だな、はははん」な気分で、お風呂のBGMにはぴったりなのです。

さて、そのお祭りが先週の土曜日(10月24日)でした。

お昼を過ぎた頃から笛太鼓が鳴り出したので、シュシュを連れて山車の出発を見送りに行きました。

毎年変わる山車の上の人形。 このお侍さんはどなたでしょう? “大利根無情”で有名な人物なんでしょうか? 歴史はさっぱりなので分かりません。

シュシュは子供が大好きなので、お祭りそっちのけで子供を追いかける。

ご祝儀を納めて、タオルと手作りのお花をもらいました。

1時半頃ここを出発して、あちこちの山車が1か所に集まってクライマックスを迎えるらしいんだけど、毎年このお見送りしかしたことが無いので、盛り上がったところを見たことがありません。

夜中の11時頃にまたここに戻って来て宮入する時に花火が上がります。 それがうちのすぐ近くなので、すごい音でびっくりポンです。

夜中の11時に花火って、都会なら考えられませんね。

みんな仕事そっちのけで準備したお祭りが無事終わりました。

同時にお風呂のBGMも終わりです。

コメント

誕生日のランチ

2015-10-21 17:05:55 | 日記

今日は、中学時代からの親友A子の誕生日。

水曜日が彼女の仕事の定休日で、ちょうど誕生日に重なったので、近くのイタリアンでお祝いしました。

(料理はまた撮り忘れ)

誕生日のお客さんにはお店のサービスで、ローソクとケーキを一つサービスしてくれました。

 

彼女とは中学一年生からの付き合い。もう40年以上になります。

私とほぼ同じ時期に結婚して、ほぼ同じ時期に出産したA子。

同級生の中ではダントツに早く母になり、他の友人達がまだ経験しない子育て、受験や反抗期などの悩みを分かち合ってきました。

彼女がいなかったら、どんなに心細かったことか。

お互いはっきりモノを言う性格なのに、よくここまで続いたよ。はっきり言い合ったから続いたのかな?

親の事、息子の事、仕事の事、犬の事…これからも支えて欲しいし、私も彼女を支えられる人間でありたいと思う。

お誕生日おめでとう。これからも健康に気を付けて良き人生を歩みましょう。

コメント

愛すべき庭の生き物たち

2015-10-19 20:27:24 | 田舎暮らし

今の時期、何処もかしこもカマキリだらけです。

私は、たぶん昆虫の中で一番好きかも。

だって…。

こっちをじっと見つめる三角のお顔がたまらなくキュート。

ススキにぶら下がって、ぶら~ん、ぶら~ん。

威嚇?それともラップ踊っちゃってる?

**************************************

雨に誘われて、畑でお散歩ですか?

庭にカニって…めずらしいお客さん。

**************************************

庭に出現したヘビちゃん。

畑で使った紐か何かを、しまい忘れたのかと思って、思わずつかむところでした。

アオダイショウでしょう。

おとなしい性格で家の守り神になるとか?

左方向に進んでいたのに、私が近づいたら首をひょいっと伸ばして、逆に向きを変えて藪の中に去って行きました。

(写真左上に写ってる)夫に「ヘビいるよ~。踏まないでねぇ」って言ったら、「撮った?撮った?」って。

いつもブログネタの事を気にしてくれてありがとう。

載せたよ。

コメント (2)

ひたすらマルチ張り

2015-10-19 20:03:21 | 

三連休で撤収したトマトとタイミング良く切り替わって、後で植えたミニトマトが鈴生りです。

シュシュが大喜びの甘さです。

こんなに涼しいのにまだこんなに美味しい実を付けていただいて、感謝、感謝です。

 

パプリカも、

ナスも、まだ元気です。 

**************************************

さて、先週の土曜日は朝から降ったり止んだりの雨模様。

またまたホームセンターに寄って散々散財してからセカンドハウスに行きました。

天気予報通り、一日降ったり止んだりかと思っていたら、午後から薄日が差してきたので、夫はさっそく作業開始。

私?土がドロドロなので庭仕事はせず、ひたすら溜まったブログを追っかけで書いてました。

 

日曜日は朝から良い天気だったので、夫は前日に続き畑仕事。

私は相変わらず、ブログ時々畑。

夫は今回、ひたすらマルチ張り。

特に、前の借りてる畑は雑草を抜く暇が無く、貸してくれてるKさんが気をもんでるのが分かるので、雑草防止です。

私が張った所は弛んで、夫が「こんなんじゃダメだ」と怒ってやり直しました。

すんましぇん。大ざっぱなもので…。

三連休にマルチを張って、種を蒔いたダイコンが芽を出してました。

うちの(下の)畑に蒔いたのは、もうこんなに大きくなってます。

時々自家製農薬(ストチュウ)を散布。

**************************************

数週間前にマルチを張らずに植えつけた島ラッキョウ。

「しまった!やっぱりマルチした方がいいよな。後でああやっときゃ良かったって後悔するよね」と独り言なのか、私に同意を求めているのか、ブツブツとつぶやいている。

「別に私はどーでもいいよ。たぶん後悔もしないし」と心の中でつぶやいた。

だって島ラッキョウって、生で味噌付けて食べるつもりでしょ?ビールのつまみに。

ご飯のおかずにならないから、私には「そんなの関係ねー。おっぱっぴー」なのでやんす。

結局、妻の同意を得られぬまま、ひとりでかなりの時間をかけ、どうやってこんなに伸びてる葉の上からマルチをかけて穴を開けたのか?苦戦した名残が…。 スッキリしましたか?

**************************************

庭にはあちこち、イノシシの堀穴が。近所のイノシシ除け電線も強化している様子なので、また頻繁に出没してるのか?

**************************************

ポットに種を蒔いて、自宅で管理してる白菜の苗がそこそこ大きくなったので、次週には植えようと思い、畑を耕していたら、

こんな、こぶし大の石ころが。もう何年も畑にしてる場所なのに、まだまだこんな石がゴロゴロ。

耕した後、マルチ担当の夫がマルチを張ってくれました。

**************************************

いつの間にか水仙がこんなに伸びてました。

庭仕事もしたいのだけど、今の時期は畑の種蒔きや土作りが優先で、なかなか手が回りません。

こういう植えっぱなしのお花はありがたい。

そろそろクロッカスやチューリップの球根、植えなきゃ。

 

色々色々やって、帰りは夕暮れになってしまいました。

 

コメント