シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

ジーンズの座布団カバー

2017-11-27 12:06:41 | パッチワーク・キルト

いらなくなったジーパンをほどいて、座布団カバーを作りました。

…と言っても、こうやってパッチワークしたのは去年で、ここまでやってもう少しだったのに、1年以上放ってありました。

最近、手芸の投稿が少ないのは、そういう未完成品が多いからです。

作りかけては、完成しないうちに他のモノを作りたくなる。悪い癖ですね。

4連休中、房総にミシンを持って行って、完成させました。

 

中もデニムです。

 

 

 

片面が、四角のパッチワークで、片面が三角のパッチワーク、の二枚です。

なかなか良いデザインでしょ。(自画自賛)

 

ジーンズは、犬の毛が付いてもパッと掃えば落ちるので、とってもいいんですよ。

 

ダメージ部もわざと使いました。

下のは、初めからそういうデザインのジーパンですが、上は転んで切れた所。

それも、ノエルやほたる、シュシュとのお散歩の大切な思い出です。

 

【追伸】

ジーンズ大好きっ!

この座布団カバーを作ってる最中に、去年の今ごろこれを作り出して、止まっちゃったんだった。

 

 

【お願い】

近いうちに、同じようにジーンズをほどいてベッドカバーやラグを作りたいと思っています。

捨てるジーパンやジーンズのシャツ等があったら、是非恵んでください。

こんな風に切れているものや、汚れが落ちないジーンズ大歓迎です。

新しくデニム生地を買った方が、縫うのは簡単なんだけど、使い古したビンテージ感が好きなんです。

お近くの方は、取りに伺います。

遠方の方は着払いで送っていただけると助かります。(ただし、私の住所と名前をご存じの方に限らせてください)

よろしくお願いしま~す。

コメント

クリスマスのイルミネーション

2017-11-27 10:50:11 | 日記

連休の最終日は、早めに帰るつもりでしたが、シュシュのシャンプーや、なんだかんだとやる事がたくさんあって、いつもより遅くなってしまいました。

帰る途中、中山競馬場にはクリスマスのイルミネーションが。

急いでスマホを出して…。

走ってる車の助手席からなので、上手には撮れませんが、ちょうど正面玄関の前で赤信号だったので、

運転手を押しのけてパチリ。

チラッと中の大きなツリーが見えました。

あとひと月でクリスマスですねぇ。

うちもそろそろ飾りましょうか。

コメント

畑の片づけとペンキ塗り

2017-11-25 22:55:05 | 田舎暮らし

今朝は、穏やかな晴天で風も無かったので、剪定した枝や夏野菜の残骸を燃やしました。

 

 

**************************************

昨日、解体したドッグランのフェンスの金網にペンキを塗りました。

ペンキを塗る前に、金ブラシで汚れと錆びを取ります。

 

今まで金網を塗る時は、刷毛を使っていましたが、これが時間がかかって大変。

普通、ローラーは広い面を塗る時に使うのですが、試しに金網もこれで塗って、細かい所だけ刷毛を使ったら、思いのほか簡単で、きれい。

予定の半分くらいの時間で、塗れました。

私がペンキを塗ってる間、シュシュはウトウト…

時々、遠くで吠える犬の声や鳥の声に反応して起きる。

そして、吠える。

 

**************************************

その間、夫はニンニクの種蒔き。

畑はお休みと言いつつ、私の目を盗んで、ちょこちょこ植えてるもよう。

冬眠中のカエルちゃん、起こしちゃった。 

 

**************************************

ペンキ塗りが終わった後、私はモロッコインゲンのネットを片づけました。

ネットを切らずに枝化したツルを外すのは一苦労。

さっぱり片付きました。

 

夢中でインゲンのツルと格闘していて、ふと後ろを振り返ると…

あ゛~!シュシュ子ちゃん、何やってるのぉ!

あーあ、明日は帰る前にシャンプーだ。

コメント

四連休です

2017-11-25 22:05:54 | 田舎暮らし

23日から房総のセカンドハウスに来ています。

先週の週末はここに来られなかったので、二週間ぶりで、しかも4連休なので、やりたい事が盛りだくさんなんですが、思ったより出来ずに、あらもう明日一日しか残ってないじゃない。

23日は午前中大雨で、その一番大降りの最中にこちらに向かってました。

途中、食材の買い物をしながらお昼頃セカンドハウスに着いたら、間もなくウソのようにぱぁと青空になり、それからはずっと晴れて、連休中はまずまずのお天気です。

 

**************************************

水に浸けて、中身を腐らせておいたひょうたんのその後です。

4つのうち、ひとつは明らかに外も傷んでいたので(写真一番右)それは捨てました。

かなりの悪臭を放っております。

私が知らないうちに、夫がひょうたんを振って、腐った中身を出してくれてました。

…素手で。

なんで素手よ~。それ用の手袋用意してあるのに。

石鹸で手を洗っても洗っても、臭っ!

 

私も長い人生の中で、正直、色々なモノを腐らせて参りましたよ。

原形をとどめないほどのモノも数知れず。

されど、されどこんな臭いものは無かった。

何を読んでも、誰に聞いても、この過程は「とにかく臭い」というので、覚悟はしてましたけど、まさかこんなにとは…。

そうですねぇ、あえて例えるなら、歯槽膿漏の人が一年歯を磨かなかったらこんなニオイ…とか?

(あえて例えなくてもよかったか?)

その後も、「うっ、くっせぇぇぇ」「おえっ、おえっ」と繰り返し、涙を浮かべながらふたりでタライの中の水を捨て、シャワーで水をかけながらタワシで洗うと、ニオイはだいぶ消えてきましたけど、外の薄皮が剥がれないので、もう1週間水に浸けて様子を見る事にします。

 

試しにひとつだけ先に洗って干してあったひょうたんは、ニオイも全然無く、カラッカラに乾いて出来上がりました。

まるでペットボトルのような軽さです。

**************************************

壊れたドッグランのフェンスに、冬咲きのクレマチス「ジングルベル」「日枝」「シルホサ」がびっしり蕾を付けて、少しずつ咲きはじめました。

可愛いベルの形の花が、冬の淋しい庭を彩ってくれて大好きですが、これからフェンスを作り直さなければいけないので、根っこだけ残して、全部取り除きました。

あ~あ、蕾がこんなに付いてるのに。悲しい…。

クレマチスのツルを全部取って、フェンスを一つずつ壊していきます。

新しいドッグランが出来上がるまで、シュシュは逃走防止の紐付き。

クレマチスが無くなって、今庭に咲いてる花は、このバラ一輪。

**************************************

今季初めて、薪ストーブを点けました。

シュシュは特等席で

ぬくぬく。

コメント

モッコウバラの植え付け

2017-11-20 17:04:13 | 田舎暮らし

夏にマルちゃんちからいただいたモッコウバラをやっと植えつけました。(11月11日)

この前バラのフェンスを設置した下に、大きな植穴を掘って、

鉢から抜いて植えればいいだけのばずなんだけど…。

この子、何年この植木鉢に住んでいたのか?

ここから出るの嫌なの?

根が回って、まあ、抜けない抜けない。

上から土を出して、下の穴から突っついて…。

やっと抜けました。

さあ、今日からここが君の定位置だよ。

無事ここに根づいて、きれいな花が咲きますように。

コメント