シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

暖か~いのち寒~い

2018-02-25 21:55:07 | 田舎暮らし

先週は、寒いのと、オリンピックが始まったのと、で、田舎暮らしはお休みしました。

わざわざ房総まで行って、寒くて庭に出られず、一日中家の中の小さなタブレットでオリンピック観戦してるなら、意味無いもんね。

今週も、寒いのと、オリンピックがいよいよ終盤なのとで、房総はお休みしたいところですが、来週は夫が休日出勤すると言うので、今週は行きました。

行くまでは、行っても行かなくてもいいような気分だったけど、セカンドハウスに着いたら玄関前にクロッカスがお出迎え。

こんなのを見ると、ああ来て良かったって思いますね。

みんなこっちに向かって「やっと見てもらえたぁ」って喜んでるみたい。

 

クロッカスの隣りには、スノードロップも。

前回は咲いてなかった花が、こんな風に咲き出すと、季節は春に向かってるんだなって実感します。

 

前回は蕾だったふきのとうは、もう花が咲いて、コロンコロンとかわいらしいのだけど、もう料理には使えませんね。

 

白い日本スイセンは終わって、黄スイセンが咲いてました。

 

梅も満開になりました。

昨日は三月の陽気だと言ってましたが、本当にポカポカで、お昼前に着いて、すぐにペンキ塗りをしました。

 

今年の初ヘビです。日向ぼっこしてました。まだ寝起きで鈍い。

 

家の中でもテントウムシがリモコンにくっ付いていました。

そろそろヘビも虫も起き出す季節がやってきます。

**************************************

夜は、小さなタブレットでオリンピック観戦しながら、先日青森の物産展で買ったクルミの殻割り。

クルミを売ってたお兄さんが、フライヤーで割ると簡単だって言ってたので、さっそく試してみました。

最初は調子よく割れてましたが、途中から、やっぱりいつものカナヅチの方が良いと言い出し、

結局、いつも通りストーブの横のレンガの上で、割りました。

ストーブの上に陶板を乗せて、クルミを煎って、

メイプルシロップをとろ~りとかけて出来上がり。

時々市販のメイプル味付きクルミを買ってますが、この手作りは格別です。

食べ過ぎ注意と気付く前に、全部食べちゃいました。

**************************************

最近、セカンドハウスで焼くパンに、ゴマを入れてます。

うちで採れた金ゴマです。

これにバターを塗って、ハムととろけるチーズを乗せて焼くと、たまらんのですよ。

**************************************

昨日とは一転して、今日は朝からどんより曇り空。

天気予報では、夜には雨か雪になるとか。

そう、雪が降る前のゾクゾクと寒~い朝です。

それでも、うちの前の登山道を50数名の団体さんが登っていました。

みなさん、お元気ねぇ。

セカンドハウスでは、薪ストーブを点けるとすごく暖かいのだけど、帰る前は点けません。

完全に火が消えなくても火事になる事はまず無いと思いますが、火種を残したまま帰るのはやっぱり気になるので、いつも日曜日はアラジンストーブだけです。

晴れの日はこのストーブだけで十分暖かいのだけど、床がコンクリートのせいか、今日みたいに寒い日はなかなか暖かくならず、「もう帰ろうか」と言って、朝ごはんの後ゆっくり帰り支度をして、お昼前には房総を出ました。

高速道路に入る前の道です。河津桜が満開でした。

コメント

やっと出来た ワンコのタペ

2018-02-21 17:00:53 | パッチワーク・キルト

 

二年越しのタペが、やっと完成しました。

 

↑ この佐藤邦夫の「星に願いを」がモチーフになっています。

なんか、垂れ耳はラブラドールっぽいし、体の斑はジャックっぽいので、ラブとジャックのハーフ?

 

周りのお星さまや、後ろのビルは、私が考えて考えて考え抜いた末のデザインです。(笑)

まあ、それはちとオーバーですが、途中で、やっぱりあーかな?こーかな?と色々な案が生まれては、やり直しを繰り返すので、なかなか進みません。

ちなみに、最初は後ろのタワーとビルの所は、お月様の予定でした。

キルトの教室では、私があまりにも遅いので「ちょっと、まーだ考えてるの?いい加減決めなさいよ」ってみんなに笑われます。

で、考えた末が、こんなもんなんですけどね。

 

周りの星のステッチや後ろのビル&東京スカイツリー(のつもり)は銀糸を使っていて、空には銀色のビーズもちりばめたので、実際はもっとキラキラしてます。

写真に写らないのが残念。

まあ、自画自賛になっちゃうけど、部屋にワンコのタペが掛かっていると、なんか幸せ!

コメント (6)

2月だけど新年会

2018-02-17 12:59:33 | 日記

15日、遅れ馳せながら、私の実家で新年会をしました。 

今の時期、インフルエンザが大流行してますから、両親がお店に行くよりも家でやりたいと言うので、手作りや買ってきた料理を並べてホームパーティです。

はーい、乾杯!今年もヨロシクね。

父は今年、ちょうど90歳になります。

写真が趣味なので、ひとりで電車に乗って秋葉原までカメラ用品を買いに行ったり、自分の洋服も電車に乗って東京まで買いに行ってるそうです。

次女が両親と一緒に住んでくれてますが、父も84歳の母もまだ自分の事は自分で出来るので、今のところ娘達は介護の心配も無く、自分達の生活を維持できていて、幸せな事だなと思います。

写真はカメラマンの三女に任せっぱなしだったので、一緒の写真が無い…ことに気が付いた。

父が焼いたお煎餅を、仲良く食べてる写真だけ。

このふたりは、いつも自分の方が良いカメラだとか、自分の写真の方が上手いとかで争ってます。 

シュシュも一緒にいたのよ。

かしまし娘たちの中で、影薄っ。

妹がたった一枚撮ってくれた写真に、デコってくれました。

シュシュよ、これで許せ。 

コメント (2)

シュシュのおうち

2018-02-13 09:58:49 | 

去年だったか、一昨年だったか、このシュシュの“温かお家”を買って、「どうぞお入りあそばせ」と言ったら、いきなり屋根(?)に上って、ぺたんこにして、“お家”じゃなくて、ただの“布団”になっていました。

寒くなってきたので、またこの“温かお家”を出したら、今季はちゃんと “お家”として使っています。

こうやって中に入るの、知らなかった…。

囲われた中で、スヤスヤ。

**************************************

これはヤラセじゃありません。偶然です。

なんて可愛いんでしょう。

ノエルとほたるは、いつもこんな“お揃い”で寝てました。

このイケアのゴールデンワンコのお蔭で、私のラブ欲しい病も少し鳴りを潜めています。

コメント

いよいよドッグラン作り

2018-02-12 10:29:17 | 田舎暮らし

昨日は朝から雲一つ無い晴天。

加えて、気味が悪いほどの暖かさ。

風も無く穏やかです。

今まで、「今週こそやろう」と思いつつ、寒くて「来週にしようか」と先延ばししていたドッグラン作りを、やっと始めました。

 

先ずは、金網に絡みついたハツユキカズラを、鋏でパチパチ切って、撤去。

 

台風や大風で所どころ抜けていた柵でしたが、

全部、撤去。

 

枠の中の金網は再利用するので、

網に絡んだツル等をきれいに取り除きました。

 

あまりの暖かさで、シュシュもついウトウト。

私達も途中で汗が出たので、着ていたシャツを一枚脱ぎました。

枠はこんなに腐って、ボロボロでした。

 

何も無くなってこんなに広々としてますが、すぐ斜面なので、囲われてないと落ち着きません。

この別荘を買ってすぐに、老犬だったノエルがこの斜面から転げ落ちたので、慌ててドッグランを作ったのでした。

シュシュが転げ落ちる事はありませんが、トイレをするのに、柵の側でしていた目標が無くなって、ウロウロしてます。

「これじゃ、落ち着いて用も足せないわ」byシュシュ。

それに、外に出る時、逃走防止用に、いちいち長い紐を付けていますが、それがこんな風にあちこちに引っ掛かって、その度に呼ばれて外してやって、私達はシュシュの小間使いです。

 

柵の枠のペンキ塗りもしました。

**************************************

今日は連休最終日。

昨日の続きをする予定でしたが、昨日とは段違いに寒くて、その上すごい強風。

今日は外仕事を断念。

せっかくドッグラン作りにやる気が出たのに…。

これからシュシュを洗って、家の掃除をして、帰ります。 

コメント (2)