シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

油断してたら、この雑草

2016-08-29 19:37:12 | 田舎暮らし

先週のセカンドハウスは、とっても涼しくて、8月とは思えない陽気でした。

ただ、雨が降ったり止んだりで、庭に出てもびちゃびちゃだし、雑草だらけだし、あまり気持ちが良いって感じじゃなかったですが。

前回、思ったより雑草が茂ってなかったなんて、呑気な事を言ってましたが、油断してました。

 

びっくり!のっぽのカンナも、台風で倒れてました。

…ので、倒れた茎を根元から切ったら、向こう側が見えて、更に大びっくり!

これがハーブガーデンですよ~。

この中にラベンターやタイムがある…のよ。…たぶん。

あまりにショッキング過ぎたので、今週はこのままにして、来週何とかします。…たぶん。

************************************

ミカンの足元に生えてたツユクサ。

青い花が涼しげで好きなので、容認してました。

これは、引っ張るとずるっと抜けるので、ミカンの周りだけ、ひょいひょいと草むしりしました。

抜いてみるとこの山盛り。生えてる時より多く見えます。

なんとか、ミカンの周りだけさっぱりしました。

************************************

バラに、この前買った肥料をあげようと思ったら、この通り、株元が見えてないじゃない。

残念、今週は時間切れ。ここも来週何とかします。(希望)

************************************

これなんだっけ?

よーく見ると…そうだ!ニンジンだった。

雑草を抜いてみると、確かにニンジンの葉っぱが出て来ました。

************************************

残りの小玉スイカ、今週収穫して、今年は終わりです。

************************************

憎っくき、でんでん虫めっ!

ふたりで仲良くミニトマトの汁を吸ってるぜ! 

コメント (4)

台風9号の被害

2016-08-29 19:24:23 | 田舎暮らし

23日に関東地方を直撃した台風9号。

南房総市で家屋の被害が出たとニュースでやっていましたが、週末までは、なすすべ無しです。

土曜日、セカンドハウスの敷地に入った途端…あららら、やっぱりねぇ。

さっそく、観賞用のジンジャーが倒れてました。

倒れた花は、折れた所から切りました。

************************************

ジンジャーの横のロウバイも、この通り。

また、台風が来るというので、しっかりと補強しました。

************************************

シュシュもぴ゛っくり!

ユーカリはまだ若木なので、ひょろひょろで、根元近くから曲がってました。

起こして、隣の月桂樹とタラの木の枯れ木に紐を張って結びました。

************************************

ぐんぐん背が伸びてるゴマも倒れてました。

これも支柱を立てて補強しました。

 

今度も、火曜日か水曜日あたりに台風が来そうです。

太平洋を南下した変な台風は、南で停滞した後、なんと北に戻って来てブーメラン台風なんて言われ、、普通はそのまま東に逸れるのに、関東あたりから急に西に進路を変えるらしい。

なんとも変わった台風なので、どこで気が変わるやら心配です。

 

コメント

暑さでホテイ草も…

2016-08-26 10:27:37 | 日記

昨日今日と、関東地方はやっと安定した晴れになったので、ちょっと皮が固めだった梅干しを、追加で干しました。

暑゛い!久々のギラギラ太陽です。

 

玄関前に置いてあるメダカの鉢は、西日をガンガンに浴びて、夕方になるとメダカたちはお風呂で泳いでるのか?という程、水がぬるま湯状態になります。

なので、陽の当たる午後は、鉢の上にすだれを置いて暑さ対策してます。

それでもホテイ草は、こんなに日焼けしてしまいました。

ちなみに、大きな鉢の陰になってる、今年孵った子メダカの小鉢のホテイ草は、一緒に買ったのにこんなに元気。

先週、房総の道の駅でホテイ草が60円で売ってたので、買って帰って取り替えました。

コメント (4)

残暑厳しいけど

2016-08-24 20:17:41 | 日記

一昨日、noriko から残暑お見舞いが届きました。

 

封筒の中に、ちっちゃいうちわ入り~。

どこでこんなに可愛いのを見つけるんでしょうね?

見て見て!切手もキティちゃんのうちわだよー。

この前、ほおずきの暑中見舞いを送ってくれたA子といい、こういう心遣いは本当にうれしいですね。

ふたりとも、しょっちゅうLINEでやり取りしてるのに、それでも決して安くないカードをわざわざ買って送ってくれるのよ。

いつもありがとう。

私の、かわいいお手紙コレクションBOXに、また追加!

 

 

 

この前畑で採れた、我が家で初めて作った小玉スイカ。

中身がどうなってるか、ドキドキ!

けっこう赤いじゃない。みずみずしいし…。

ひゃ~、甘くておいしいよぉぉぉ。

鳥取に行ってたのに、帰って来るまで待っててくれたの?スイカちゃん。

食後のデザートなら、ひとり4分の1で丁度いい大きさです。

でも、来年は小玉じゃなくて、大玉作ってみよう。

コメント (9)

二週間ぶりの南房総

2016-08-22 18:34:22 | 田舎暮らし

土曜日は朝から雨でしたが、先週は帰省の為房総に行けなかったので、今週も行かないわけにはいかず、まあ様子を見るだけでも、と出かけました。

房総に着いてみると、晴れ間が広がりましたが、大気の状態が不安定で、晴れたかと思えばザーと降る、の繰り返し。

雨の止み間に畑に出てみると、

やっぱりねぇ。お化けキュウリがぶーらぶら。

雑草は、前回夫が頑張ってなるべく地際で刈るようにしたのと、暑すぎて雑草の勢いも少なかったのとで、思ったよりは伸びていませんでした。

 

ゴーヤもたくさん出来ていましたが、これも意外にも黄色く熟しているのは一本だけでした。

 

こぼれダネで出来たミニトマトは、タワワに生っていて、本来そこにあるべき八つ頭とショウガをなぎ倒していました。

支柱を追加して、トマトを誘引しました。(写真なし)

 

鷹の爪も、来ない間に色付いてました。

 

二週間分の収穫。

私の腕よりずっと太く、どちらかと言うと太ももと比較したいところですが、そんなお見苦しい事は出来ませんので。

このジャンボキュウリは硬くて生じゃ食べられないので、2本使ってきゅうりのキューちゃんを作りました。

種を取って量ったら、2本で1.5キロありました。

 

ゴマの花も咲いてました。

 

小玉スイカも2個。

鳥取に帰った時、農家の伯父にスイカの採り時期を聞いたら、細いヒゲ蔓が茶色くなっていたらと教えてくれました。

一個はそうなっていると夫が言い、収穫してみました。…まだ切っていません。

ショウガも試し掘り。生で食べるには筋張って、かなり辛いです。やっぱりショウガシロップ用ですね。

 

こちらは観賞用のショウガ。

 

温州ミカンも、なんか良い感じに育ってます。

 

雨が降ったり止んだりだし、ムシムシ暑いわだし、オリンピックだし…で、私はほとんど庭に出ず、キュウリのキューちゃんを作りながら、土曜日も日曜日もたまりにたまったブログを書いてました。

セカンドハウスは2週間ぶりの割には、思ったよりひどい状態じゃなかったけど、今日は台風が直撃。

テレビで、南房総の被害を見るとちょっと心配ですが、週末まで見に行く事も出来ず、只々無事を祈っています。

まあ、ゴーヤやトマトがどうなったとしても、家の屋根さえ飛んでなきゃいいけどね。

 

帰る途中、カエルが車のガラスにくっ付いているのを発見!

固まってます。

一緒にカエル?

いやいや、途中で田んぼに放してやりました。

コメント