シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

梅雨明け前のセカンドハウス

2024-07-16 18:40:26 | 田舎暮らし

昨日、今日と猛暑がひと休みだというので、昨日急きょセカンドハウスに来ました。

なのにですよ。自宅や東京方面では27℃だったのに、こちらは30℃。暑い!じゃないの。

まあ、この先35℃になる事を思えば、少しはマシだけど。

ワンコ達は、エアコンが無い部屋では遮光・遮熱カーテンをして、扇風機をして、コンクリートの床なら、ギリギリ30℃がMAXです。

 

夕方からは涼しくなり、今日は27℃くらいで快適です。

だけど、雨です。

何もできません。

ワンコ達は、暑けりゃ庭に出られず、雨でも出られず。

「まったく、ここまで何しに来たのよ~」

 

それでも雨は降ったり止んだりだったので、止み間にブルーベリーの収穫をしました。

ジューンベリーのように一斉には熟さないので、袋の底を切って、黒くなってる実だけを収穫。

余談ですが、あれ以来、鳥がネットに引っ掛かる事が無くてひと安心です。

そして、ゴミ袋ネットのお陰で、鳥に食べられてもないようです。

 

ヨーグルトの容器に紐を通して、肩から斜め掛け。

幼稚園児の工作のようですが、これで両手が空きます。

我ながらスバらしいアイデアです。

まだ黒くなってないのもありますが、次回はいつになるか分からないので、採っちゃいました。

こんな大粒もあります~。

今回は300gありました。

その都度よく洗って冷凍して、溜まったらジャムにします。

過去、4キロ採れた年がありました。

猛暑の中、この先収穫に来られるかなぁ。

 

ポポーも大きくなってきたので、落下防止のネットを掛けました。

 

今日は午後雨が上がったので、ふたりで急いで草刈りをしました。

くったくたに疲れましたが、草刈りができて良かったです。

あさってくらいから、軒並み32,3℃越えらしいです。

しばらくセカンドハウスへは来られないかも…です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の守り神? | トップ | 散歩の暑さ対策 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事