シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

名画になったかしら?

2016-03-29 09:39:05 | 

2週目もクニコさんと楽しいランチの後、クニコさんはゴールデンのハニーを、私はシュシュを名画にすべく、45階の教室に向かったのであった。

クニコさんと私を一緒にしたら、一瞬たりとも黙っちゃいられないほどしゃべるのに、絵を描いてる時は無言。こんな事ってあるでしょうか。

ふたりとも無心で描きました。キルトもそうだけど、無心で何かに打ち込むとストレスの解消にもなります。

先生が「例えば、何かに熱中していて一時間が30分にしか感じられなかったっていう時は、30分しか年を取らないそうですよ。だから時間を短く感じるほど何かに打ち込んでる人は、感じる時間しか年を取らないから若くいられるんですって」という話をしてくれました。

なるほど、良いお話を聞きましたわ。メモっとこう。

さて、最後に先生がひとりひとりの絵を見てくれて、修正を入れてくれました。

クニコさんのハニー。

クニコさんは前に絵を習ってた事があるので上手です。

(手を伸ばしているので大きな絵に見えるけど、みんな同じB5サイズです。)

 

シュシュは毛が白い上、長毛なので難しい。

毛のふわっふわっ感がなかなか出ませんでしたが、先生のひと筆…いや、幾筆かで、ぐっと立体感が出ました。

記念に先生に持ってもらって記念撮影。ひょうきんな顔を作ってくれました。

 

この絵を持って帰ったら夫に「う~ん、ちょっと違うかな?」と言われたので、本物のシュシュを見ながら直しました。

うん、ちょっとシュシュらしくなったかな?(耳白くないもんね)

アクリル絵の具は水彩絵の具のように水で溶けて、油絵の具のように重ね塗りが出来るので、何度も何度も描き直しが出来て初心者にも扱いやすかったです。

だけど何度も何度も描いてるうちに、どこで終わらせていいのか分からなくなっちゃうの。

私はまだまだ先生にアドバイスしてもらわなくちゃ描けませんわ。

今度はほたる、その次はノエルを描きたいので、また次回募集があったら申し込もうと思います。

先生は人気で、なかなか捉まらないらしいので、今度はいつの事やら。

コメント (6)

愛犬を名画に!

2016-03-29 09:21:17 | 

クニコさんとは、お出掛けどころか会うのも久々です。

1時からの授業だったので、その前にふたりでランチしました。

 

教室は市川駅前のザ・タワーズウエストの45階。(見晴らしは最高でしたが、足がすくみます。)

定員が20名で、そのうちの5~6人はこの先生の授業を何回か受けてる人でした。

(なんと、偶然私の隣に座った人が、中学の同級生でした)

長友先生の絵はポップで明るい感じのタッチです。

ざっくりと、描き方や描き順などの説明を聞き、さっそく絵に取り掛かります。

B5サイズのキャンパスにアクリル絵の具を使って描くのですが、私はキャンパスもアクリル絵の具も初めて。

高校の時、芸術の選択授業は和紙に描く日本画だったので、初めてのキャンパスを前に、なんか絵描きになった気分でワクワクしましたよ。

1週目の授業では、まだ輪郭とその中を塗りつぶしただけで、これ本当にどうにかなるんだろうかって感じで2時間が過ぎてしまい、ちょっと不安でしたが、何度か授業を受けてる人が、「大丈夫、先生のひと筆で命入るから」って言ってたので、不安と期待が混ざったまま最初の授業を終えました。

(またまたつづく)

 

コメント

ペットを描こう!

2016-03-29 09:18:37 | 

去年の5月に、Eテレの【趣味どきっ!】で、9回にわたり“ペットを描こう!”という番組が放送された。

生徒は女優の佐藤藍子さんと、元プロボクサーの具志堅用高さん。

この二人が習う前に描いた犬の絵がこちら。 ↓

特に具志堅さんのは衝撃的です。…が、笑えません。私もこんなもんです。

 

それがなんと、こんな上手に描けたんです。

びっくりポンポンです。

講師は長友心平先生。

え~、こんなすごい絵描けるの?

私も描いてみたいなぁ、描けるかなぁ?って思って、録画した番組を消さずにとってありました。

2月だったか、新聞の折り込みチラシに、なんとこの先生の講座の募集が載っていたのであります。

NHK学園市川オープンスクール、その名も【絵心ゼロの似顔絵教室 愛犬を名画に!】

ひとりで行く勇気が無かったので、平日空いていそうな犬友達のクニコさんを誘いました。

だって上手に描けなかったら、ひとりで落ち込むでしょ。ふたりならお腹かかえて笑えばいいのよ。

って事で、3月16日と23日の2週、一回2時間の教室を申し込みました。

(つづく)

 

コメント

薪ストーブ

2016-03-28 18:40:33 | 

いやぁ、やっぱり薪ストーブは暖ったかいわぁ。

極楽、極楽。

えっ?今何と?

なんですって? そろそろ薪ストーブ終わりかな…っておっしゃいました?

やだ~。もうちょっとこのストーブであったまりたいよ~。

コメント

晴れたので、久々の労働

2016-03-28 18:32:02 | 田舎暮らし

 26日の土曜日は冷蔵庫の中が空っぽだったので、セカンドハウスに行く途中、鋸南のスーパーに寄って食材を調達。

この辺りは漁港が近いので、近海ものの新鮮な魚が並んでます。

ガイドブックに載ってる市場なんかよりずっと良いんじゃない?

 

これで335円よ~。中トロ入り!

お昼ご飯はこれで決まり!

ここのところ寒の戻りがあって、午前中は風が無ければ暖かいのだけど、午後は寒い。

なので、セカンドハウスに着いてお昼ご飯を食べ終わると、寒くて庭に出る気がしないのです。

で、お昼寝~。

まあいいよ。寒いから。無理しないで暖かくなったら働こうよ。…と、秋からずっと言ってます。

********************************

日曜日は荒れた天気になると言ってたのに、穏やかな晴れでした。

先週に続き天気予報ハズレ! ここはあまのじゃく地方なのかな?

庭に出ると三つ葉が出てました。

********************************

この前植えたジャガイモが、何者かに喰われてました。おのれ~。

でもこんな穴は畑だけじゃなくて、庭のあちこちに開いてます。

このセカンドハウスに住んでからずっと謎の穴の正体はまだ判明されておりません。

********************************

さて、お互いやりたい事をやりましょう。という事で、私はネギの土寄せをしました。

やりたい事とは好きな事ではありません。気になってる事です。

まあ、どっちでもいいけどね。

奥の菜の花は、コマツナとナバナとミズナの花です。

キレイに咲いてるので、も少しこのままでいいか。

雑草を一本一本手で抜いて、ネギに土を寄せました。

********************************

夫は、先週ホームセンターで買った杉板と杭で、畑エリアの補修。

以前はブラの波板で仕切っていて、それがバリバリと割れてしまったので、今度は頑丈に作り直したようです。

うん、スッキリ。

それぞれの作業終わったのがお昼をとっくに過ぎていて、「お昼ご飯食べて少し休憩してから帰る?それともすぐに支度して途中で食べて帰る?」って聞いたら、道が混むから帰ろうというので、早々に帰り支度をしました。お昼ご飯の用意しなくてラッキー!

私は久々に半日草むしりしたので、グーパーが出来ないくらい手と腕が痛いし、夫も木槌を使って杭打ちをしたので「あ~、肩痛い」で、ふたりで久々によく働きました。

ご褒美に途中のステーキハウスに寄って食べたのが、もう5時。

お昼どころか夕飯の時間になっちゃいました。

疲れた~。でも昼も夜もご飯の支度しなくて済んで、よかったよ~。

コメント