シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

道の駅『ローズマリー公園』へ

2017-12-30 22:58:36 | 田舎暮らし

今年も残すところ、あと一日になってしまいました。

昨日から房総に来ています。

来る途中、セカンドハウスより先の館山まで行って、ユニクロや100均で軽くお買い物。

 

そして、今日も車で15分程の道の駅『ローズマリー公園』に買い物に出かけました。

農産直売所で野菜をいろいろ買いました。

昨日、他の道の駅で白菜が一個600円でした。

野菜が高騰しているとは言え、凄い値段です。道の駅でこの値段ならスーパーでいくらなんでしょう。

お正月のすき焼きはハクサイ無しの覚悟をしていましたが、ここで一個200円で買えました。ラッキー!

 

…と、ここに来た本当の目的はこっちです。

ここの道の駅は、まるでテーマパークのようで、ヨーロッパの田舎風な店が並んでいて、とっても雰囲気がいいんですよ。

くりはら工房の“やきもの展”が、今日から開催されているので、見に来ました。

 

お店に入ると、作品がいっぱい並んでいます。

 

物色中。

 

以前、この真ん中の“佐野”さんと同じ犬の表札を作ってもらいました。

 

お皿や花器もたくさんありますが…

くりはら工房さんの魅力は、何といってもこのユニークな生き物たち。

作者の くりはらさんは、愛猫家だそうで、とりわけ猫がたくさんあります。

 

干支です。

 

来年の干支のワンコです。もちろん隣のお供え餅も作品です。

実はこれを見に来たんです。

母が戌年で1月2日が誕生日なので、犬の置物をプレゼントしようと、昨日急に思いついたのでした。

でも、この新作干支のワンコ達は、ちょっと小さい。

 

なので、こっちの、ほんわかぽてっとした愛嬌のある、左の『ポチ』にしました。

母、喜んでくれるかな?

 

 

そして、くりはら工房の隣にある帽子屋さんへ。

私は帽子が必須アイテムなので、ついついお店にふらっと入って見ていたら、夫が「これ似合うんじゃない?」って選んでくれ、私も見てすぐ気に入りました。

夫の顔をじーっと見てたら「いいよ。買ってあげる」って。私、決して買ってほしいって言ってませんよ。

何で分かったのかしら。ただ、じーーーーーーーーっと見ただけで。

せっかくなので、包んでもらわずに、そのままかぶって帰りました。

後ろ姿も似合ってるでしょ。

くりはら工房さんも、このローズマリーの帽子屋さんも、東京からの移住者だそうで、南房総で頑張る人を応援したいと思いました。

どちらも私好みの作品だし。

これは、夫からの、クリスマスプレゼント兼、お年賀兼、誕生日プレゼントだそうです。

ありがとう。(できればそれぞれに欲しかったけど)

コメント

頂いてばかりで

2017-12-28 08:34:43 | 日記

兵庫に住む、ジャックラッセルテリアのメイちゃんちから、またまたお米が届きました。

9月には、収穫してすぐ、採れたて新米を送っていただきました。

今回だって、まだまだ新米です。

メイちゃんちのお米は有機栽培で、とっても手間が掛かっている分、とってもとっても美味しいんですよ。

夫婦二人の生活になってから、10Kg のお米を買う事が無くなったので、ずっしりと重いです。

ありがとうございます。一粒残さず美味しくいただきますね。

**************************************

ドコモの『もれなく3000円プレゼント』とか何とかいうのに夫が応募して、もれなく当たり、「この中からお好きな品を3000円分お選び下さい」というので選んだら、届きました。

鍋の素6個と、自分じゃ絶対に買わない、ちょっと高級なミートソース2個。…スバラシイ手抜き感。

モランボンのトマト鍋スープはハーブが効いてるちょっと大人味で、トマト鍋の中ではダントツ大好きなんだけど、最近近所のスーパーに置いてないので2個注文してしまいました。

それと、『広島れもん鍋のもと』は未知の味。なんだかさっぱりしていて美味しそう。これも近所じゃ売ってなさそうなので2個注文しました。

 

美味しいお米と、鍋…ああまた太りそう。

 

もらい物で生活している我が家です。

コメント

当った!

2017-12-26 15:48:43 | 日記

やったー!

先日応募したチケットが当たりました。

一ヶ月ほど前、いつも購読している新聞の販売所が、エリアのお客さんに向けて配信している折り込みの中に、プレゼントの募集があって、その中の1つに、この『キルト展のチケット ペアで30名様』があったので、応募したのでした。

 

毎年、高校時代の友人 noriko から頂いていたキルト展のチケット。

noriko は東京ドームの会員になっていて、ここで催される色々なイベントのチケットが手に入るので(それなりにお高い会費を払ってるんでしょう)、キルト展のチケットを私に恵んでくれていたのでした。

ところが去年の暮れ「キルト展のチケット、もう手に入らないのよ。今回(2017年展)で最後です。」って言われていたのでした。

今まで、本当にありがとう。感謝感謝です。

…という事で、来年からは自腹で行くつもりでした。

 

ラッキー!

来年もご招待券で行けるわ。

ちょうど、誕生日の頃なので、またまた自分へのプレゼント。

再び、安上がりな女です。

コメント (4)

北海道のサンタさん

2017-12-26 14:53:31 | 日記

昨日 クリスマスの夜、北海道の姐御からクリスマスカードが届きました。

相変わらずの美文字で、心温まるメッセージ。

 

いつも年末はバタバタで、今年も自分で作ったタペストリーやリースすら出さず、クリスマス感ゼロ。

このカードと、昨日の夕食がフライドチキンだった事が、私のささやかなメリークリスマスでした。

 

ダイヤモンド付きのキラキラカードです。

切手にも、ちゃんと心配りが。

雪深い北海道のサンタ姐さん、いつもクリスマスを思い出させてくれてありがとう。

コメント

自分にプレゼント

2017-12-25 19:24:40 | 

いいモノ見っけちゃいました。

ちょうどクリスマスなので、自分へのプレゼント。

…にしては、だいぶお安いモノなんですが。

ジャーン! ラブちゃん。

これ、なん~だ。

指輪だよん。

カワイイでしょ?指に絡んでるの。

あ~あ、私って安上がりな女。

コメント