シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュと週末は房総で田舎暮らし
犬の事、家庭菜園、ガーデニング、パッチワーク…さて何が起こるのか?

誕生日の日の散歩

2016-01-31 18:51:15 | 

週末はどっぷり雨または雪の予報だったので、今週は房総をお休みしました。

ところが今日は朝から晴天。

やっぱり晴れ女の私の誕生日だからねぇ。

昨日は一日雨が降ったり止んだりだったのでお散歩はお休み。

今朝「お散歩行くよ」って言ったら、狭い家の中を走る走る…走ってヨロコビMAXを表現するシュシュでした。

 

そろそろ梅が咲いてるんじゃない?

という事で、市内では梅の名所である “じゅんさい池公園” に行きました。

ぽつぽつと花が咲き始めてる木もあれば

こんなに満開になってる木も。

はぁ~梅の良い香りぃ。

池にはカモがたくさんいます。

ニットの服を着せてたけど、歩いてたら暑くなって、

服を脱ぎました。←もちろんシュシュの。

暑すぎて池に飛び込む勢いです。

シュシュが嬉々としてリードを引っ張ってお散歩する姿が、何よりの誕生日プレゼント…かな?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェインレスのコーヒー

2016-01-30 17:50:34 | 日記

一昨年の健康診断で不整脈と診断されて、コーヒーはなるべく飲まないように、飲み物はカフェインが入って無いものにしてくださいと言われました。

それまで、コーヒーを一日5~6杯は飲んでいたので、急に飲むなと言われても…。

特に仕事中はやっぱりコーヒーなんですよ。

なので、カフェインレスのインスタントコーヒーに変えました。

 

もうずいぶん前になりますが、兵庫のメイちゃんのブログに、鳥取のスタバでカフェインレスのコーヒーを買いましたという投稿があったので、私も近くのスタバで買ってみました。(これ、ずいぶん前の話なのにブログに載せそびれてました)

これは夫には飲ませない “私物” なので、自分の分だけ入れられないかなと思っていたら、生活クラブで1杯用のドリップフィルターというのを見つけました。

 

これだとそれぞれが好きなコーヒーを自分の分だけ入れられます。

お気に入りのハイジのカップで。

私はレギュラーコーヒーを何杯も飲むと胸焼けするので、時々インスタントも飲んでます。

仕事中のカフェインレスは眠気覚ましにはならないけど、寝る前にも飲めていいですよ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も恒例の誕生日会

2016-01-30 17:17:28 | 日記

昨日は、うちの近所に出来た焼肉屋さんで毎年恒例の誕生日会。

先月誕生日だったN子と

私と同じ誕生日のK子。

K子とは両親の年も同じ、妹もクラスメイト、名前の〇〇子と〇〇美の〇部も同じ。

以前は同じ団地に住んでいたので住所も途中まで一緒で、まるで双子のようだと思っていました。

もちろん星座も同じ水瓶座で、性格も似ていると思っていましたが、今は全然違うと感じてます。

K子はポジティブでバイタリティがあってクヨクヨせず、決断力もあって頭も柔軟。

こう言うと「え~?」って言う人がいるけど、本当は私、根暗でネガティブなんです。

一方N子は私とは全然性格が違うようで、好みと言うか趣味みたいなものが似ていて、実は初恋の人も同じなんですよ。うふっ。

高校時代はよく一緒に映画を観たし、今も見てるテレビ番組が同じだったり。

そんなふたりと40年以上付き合って来ました。

 

N子からもらった誕生日プレゼント。

レトロな感じの手鏡とポーチ、ちっちゃい缶に入ったかわいいほお紅。それとBBクリームとハンドクリームでした。

 

K子は3人色違いのチュニックと毛玉取り(笑)、それと昔懐かしい駄菓子がおまけでした。

ふたりのプレゼントはお楽しみ袋みたいに次から次と色々なものが出て来て、「何これ」「ウケる~」なんて言いながら盛り上がるのですよ。

なんてたわいのないおばさん達でしょう。

え?私からのプレゼント?それは事情があって今は明かせませんが、後日投稿いたします。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

【第15回 東京国際キルトフェスティバル】

2016-01-30 13:05:23 | パッチワーク・キルト

27日、東京ドームで開催されてる【東京国際キルトフェスティバル】に行ってきました。

中学からの友人K子が、去年会社を辞めて不定期な仕事になったので、誘ったら「行く行く」と大乗り気。

norikoから招待券を2枚貰っていたので、ふたりで行って来ました。

会場で貰ったパンフレット。

あ~あ今年も撮り忘れた会場の全体写真。

野球場にびっしり展示されてるキルトの作品と人の数には毎年圧倒されます。

 ********************************

初めてのキルト展で、K子は大興奮。

老眼鏡をかけて、私より熱心に見てます。

私が分かる範囲で「これってこうやって作るんだよ」って解説すると、「へぇ~」「はぁ~」「ムリ~」の連発。

あっちからもこっちからもそんな声が聞こえて、会場内はため息で一杯な感じです。

 

私はついつい動物のモチーフに目が行きますねぇ。

この猫だらけ…可愛すぎ。

 

 

今年は『ピーターラビットの世界』というテーマのコーナーがあって、ピーターラビットだらけで、かわいいったら。

だけどこれが布と糸で表現されてる事に、ただただびっくりです。

 

******************************** 

これが山口百恵さんの作品。毎年ここは人だかりです。

“山口百恵”というだけで、他の作品とは違って「この先は入っちゃダメよ」のロープの向こう側に飾ってあるので、上手なのかそうでないのかよく分かりません。

その上、白の布に白の糸でキルトしているホワイトキルトなので、なおさら分かりませんねぇ。

******************************** 

これ、どう見ても油絵です。

イチョウの葉っぱは1枚5ミリ四方程の布を無数に縫い込んであって、ただただ圧巻。

K子は「私はこれが一番印象に残った」と言ってました。

実はK子をキルトの仲間に引き入れたかったんだけど、あまりにスゴイのを見過ぎて、逆に「私には無理だわぁ」と言わせてしまいました。残念、逆効果だったか!

 

そうかと思えばこんなにポップな楽しいタペも。

先日散歩で転んで破れたジーパン含めて、破れたジーンズ、サイズオーバーで履けなくなったジーンズが段ボール箱にいっぱい入っているので、いつかこんなの作ってみたいなぁ。なんて思いながら見るのも楽しいですわ。

********************************

11頃会場に着いて、途中一回会場の中のコーヒーショップでコーヒーを飲んで休憩して、3時頃までキルト見続けて満足満足。

さすがに疲れました。

ドームから出て、ラクーアのお店で遅い昼食を食べました。

私は黒酢の何とか酢豚定食。

K子はアボガドとサーモン(?)の何とか丼。

K子と二人で昼間出掛けるなんて久しぶり…っていうか、よく考えたら初めてかも。

40年以上付き合ってるのにね。

これからは時々出かけましょ。

********************************

ごはんの写真は忘れずに撮りました。

キルトの写真もこれからの作品の参考になるかと思っていっぱい撮ったんだけど、会場全体の写真を撮り忘れて、キルト展の雰囲気が伝わらず残念です。

ブログを書きはじめて7年目、キルトを初めて3年。

ブロガーとしてもキルターとしてもまだまだです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩中の幸運と災難

2016-01-25 18:35:11 | 

最近はとっても寒いので、お散歩はお昼頃です。

【今日の散歩】

家から歩いて10分くらいの公園です。

この写真じゃ見づらいけど、手すりの赤い線で示した所に、たくさんのユリカモメがとまってます。

よ~く目を凝らして見てくださいね。いるでしょ?

ここでは集団で日向ぼっこ。

シラサギですかね。

 

向こうからハクチョウが来ました。

なんてキレイなんでしょう。ご夫婦でしょうか。

こんなマンションだらけの住宅街にはちょっと不似合いな美しさです。

今日は近くで見られてラッキーでした。

 

いやいや、この公園に来る途中、大通りの横断歩道で転びました。

それも顔面から。ラッキーどころか大凶の日です。

お気に入りの一番高いジーパンもこの通り。

中に履いてたスパッツも破けて、血も出てました。痛かったよ~。

顔面も右半分ジンジンしてます。

鼻からツーと流れたので、鼻血かと慌てましたが、鼻水でした。

あまりの痛さに涙と一緒に流れたもよう。

さぞや顔にダメージがあるかと思いきや、無傷。

そんなことは無い、こんなに痛いのに。

もしや傷とシワの区別がつかないとか?

それともブルドッグのように、たるみが我が身を救ったというのか?

何れにせよ、今年はお正月から色々災難続きなので気を付けよう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加