シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

栗の渋皮煮

2022-09-06 09:26:18 | 料理

先週の水曜日に、栗をいただきました。

栗って低温で保存すると甘みが増すらしく、乾燥防止で新聞紙で包んだ後、冷蔵庫のチルド室に数日置くと良いそうなので、自宅の冷蔵庫に保存して、土曜日セカンドハウスで渋皮煮を作りました。

 

熱湯をボウルに入れて、その中に栗を入れて2、30分。

お湯が冷めてきたら外側の皮を剝きます。

栗むき用のハサミで、簡単に剥けます。

渋皮を残して上手に剥けました。

 

鍋に水、食用重曹、栗を入れてアクを取りながら10分茹でる。

茹で汁は、濃~いコーヒーみたいに真っ黒~。

それを捨てて、また水と重曹を入れて茹でてからまた水を変えて、を3回繰り返し、最後に重曹を抜くために水だけで5分煮る。

真っ黒になった鍋をゴシゴシ洗って、栗を戻し砂糖を2回に分けて入れて出来上がり。

途中、渋皮がめくれないように優しく優しく扱わなければいけないし、時間も掛かるけど、美味しく出来上がりました。

最後に、あればブランデーで香りづけするとレシピに書いてありましたが、そんなシャレたモノはうちに無いので、代わりに梅酒を入れたら、ちょっと梅酒の香りが強すぎて失敗でした。(だいぶ多めに入れちゃったので)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュシュのトリミング | トップ | ポポーの収穫 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事