シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

わが家の守り神?

2024-07-10 12:24:29 | 日記

春と秋に市民講座がありまして。

今年の春、【わが家のシーサーを作りませんか】という講座に、夫婦で申し込みました。

人気の講座だったらしく、定員より多くの申し込みがあったようで、抽選により私は落選。

実は、ここだけの話、夫が家の中に籠らないようにするのが目的だったので、むしろ一人で知らない人の中に出て行く方が◎なんです。

この前のペットボランティアといい、どんどん社会に出て行かなくちゃ。孤独な老人になっちゃうよ。

 

で、6月3日に近くの公民館の、その講座に行って来まして、製作時間2時間。

土だか粘土だかをコネコネして帰って来ました。

それを釜で焼いてもらって、今週の月曜日に出来上がったので、取りに行きました。

は~い。これが素焼きの【わが家のシーサー】ちゃん。

ぷぷぷ。魔除けにしては頼りない感じですが、いびつな所が愛嬌たっぷり。

 

魔除けという事で、玄関に置いてみました。

丁度同じく素焼きの鉢トレーがあったので、花台に置いたらサイズピッタリ。

ぷぷぷ。なぁんか笑っちゃう。

ずっとここに居たみたいに馴染んでる。

上から見ると‥あれれ? どこかでお会いしました?

シュシュにそっくり。どうりでうちに馴染んでるわけだ。

父、いつも心の中にシュシュ子ちゃんがいるのね。

 

ちなみにこの日は夫の誕生日。

出来たてほやほやのシーサー君も同じ誕生日。これから末永く我が家を守ってね。

 

自分で作った何よりの誕生日プレゼントを自分で持ち帰り、では私からのプレゼントは?というと、

シーサー君に勝るプレゼントが思いつかないので、ピザで勘弁!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いったら | トップ | 梅雨明け前のセカンドハウス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーサーくん (メイママ)
2024-07-10 20:41:45
シュシュ父さん、お誕生日おめでとうございます!
そしてシーサー君の誕生もおめでとうございます~
シーサー君、めちゃくちゃ愛嬌があって、可愛いですね。
どの角度から見ても、ほんわかできます~
玄関で出迎えてくれたら、幸せな気持ちになれそうです。
返信する
Unknown (N子)
2024-07-11 12:13:28
シュシュ父さん凄く上手ですね~
芸術的でユーモラスで味わいがありますね
舌を出してるところがシュシュそっくり(笑)
シュシュ母さんの作品と並べられないのが残念( ^ω^)・・・
返信する
Unknown (シュシュ父)
2024-07-12 10:09:59
メイママさん N子さん

ありがとうございます。

このシーサー作り、小学生向けなんだそうで、しばし童心に帰って楽しめました。

出来映えは、四年生くらい?
どうぞ「プッ!」っと笑ってやってください。
返信する
メイママさんへ (シュシュ母)
2024-07-12 10:17:39
メイママさん、ありがとうございます。
このシーサーが玄関に居ると、悪魔も泥棒も笑って出て行ってくれそうです。😊
返信する
N子さんへ (シュシュ母)
2024-07-12 10:20:54
私も参加出来たら、対で2つ作れたのに残念です。
でも夫のように斬新な(笑)作品は作れませんわ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事