小島と広島と私たち

島爺の倉橋島での農作業と,
広島を中心とした孫たちとのくらし

好天に恵まれた3が日

2009-01-06 01:59:57 | 広島の生活
        ボケは今に始まったことではない・・・

 3日,伊東近辺で見せたいところが少しあるという。城ヶ崎に着こうかというときになって,乗車券はどこにある?。伊東から熱海を経由して帰広することも考えて乗車券と新幹線代は払っておいたが,昨夜,帰路の打ち合わせのため私が若夫婦の部屋に持って出たという。トランクを空けて・・・,どこにも見えない。丹前の懐に入っていることも考えて宿に電話。10分後,再連絡で,部屋のゴミの中にあったという。今年2度目の物忘れ。1度目は出発時に小銭入れをポケットに入れたつもりが姿が見えない。帰宅するとテーブルの上にしっかりと鎮座していた。

 城ヶ崎は眺めも良かったが,更にすばらしかったのが“大室山”。すり鉢を伏せたような形のよい山で,周囲はすべて萱がびっしり。往復420円のロープウエー代で,あまり期待してなかったのだが,なんとなんと。終着点はどんぶりの周囲を一周できるようになっている。
 伊東市街地をたどって目を上げると,熱海の温泉街が見え,時計回りに移動するにつれ駿河湾,遙か遠くに房総半島,そして伊豆七島,高い山ではないので伊豆半島の全貌を観察するわけにはいかないが,遙か西方に南アルプス,続いて,お待ちかね富士山が登場なさる。
(今回は不可能でしたが,機会があればこの航空写真をお見せしたい)

 山頂では景観に酔い,下山しては物産館の二階で地酒と焼酎に酔ってしまった。若夫婦には申し訳ないと思いつつ,ぐっすり眠って三島駅まで送ってもらう。
 駅に到着すると,これ渡しておいてくださいと,封筒をかみさんに預けて二人は早々に立ち去ろうとする。さぞ首を長くしてご両親等がお待ちだろうと預かって,かみさんが中を確認すると,他の孫へのお年玉のようだ。突然,お父さんこれ返してと,かみさんの叫び。
 せっかくの心遣いに対してなんということを,と,かみさんの手もとには5人分の年玉袋。私たちへのものまで入っている。さてはと見廻したが姿が見えない。駐車場に車はあるが人はいない。走り回ってようやく発見。腰の痛い年寄りを走らせてなんということを,逆ではないかと説得しても受け取らない。かといって,息子の嫁さんの懐にポチ袋を押し込むわけにもいかない。

 薄給の身で子育てをしながら,出来の悪い2人に温かい心遣いをしてくれる嫁に感謝し,「こんないい新しい娘ができるなら,もう少し息子を作っておくのだった」と無い袖を振りながら,差し入れられたビールを飲み干して帰宅。 
  


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T/H)
2009-01-06 08:02:20
後半の部分、思わず涙腺がゆるんでしまいました。いい息子さんご夫婦ですね。『この幸せもの!』
返信する
ありがたいことです (島爺)
2009-01-06 10:47:31
T/Hさんのおっしゃる通り,この2人にも素直に感謝します。
 左手の怪我の具合をさりげなく見舞いに来られ,親父と一杯やるというご長男,なかなか出来ないことですよ。
返信する
明けまして (朱蘭)
2009-01-06 14:56:08
おめでとうございます。

良いお正月を送られたようですね~?!
息子さんのお嫁さんも素敵な方であるご様子。
もっと息子を作っておけば良かった??(笑)
ならば、その妄想息子さんの嫁にはワラスが参りませうか~??
激しい親子喧嘩を楽しめますぞ~♪

って、ワラスもそろそろ本気で嫁入り考えにゃねぇ…。

ん?! も~遅いって??

可愛くしとらにゃ、万一嫁入りが決っても教えんぢょ~!!
↑ 「万一」を付けにゃならぬところが哀しい~!!(爆)
返信する
忘れられない (tontonton)
2009-01-06 22:31:42
良いお正月を過ごされましたね。
物は置き忘れることは良くあることですが、ゴミの中とは…。
でも、息子さん夫婦との暖かい思い出は忘れることはありませんから。

返信する
Unknown (わ~)
2009-01-07 10:10:31
お父さん、この旅行ではいろいろとありがとうございました。
お陰さまでとっても楽しかったです。

優介も初めてのお正月をおじいちゃんおばあちゃんと一緒に向かえ、普段よりも一層笑顔が多かったように思います。

伊豆のご案内はまだまだ充分にできてませんので、また是非いらして下さいね。
今度は広い車でお迎えできたらと思っています。
返信する
反面教師です (島爺)
2009-01-08 00:40:28
朱蘭さん,tontontonさん、コメントありがとうございます。
 政治家も庶民も同じことですね。親と子や孫の良し悪しは関係ないようです。私どもは恵まれた『幸せもの!』です。
息のある間に,いい正月をさせてもらいました。
返信する
娘が悔しがって (島爺)
2009-01-08 01:08:13
わ~ さん,写真届いたよ,ありがとう。
 
 島から帰ったところにTとHが来て,新年の挨拶をしてくれた。優介の言葉が楽しみだね。娘は「私も会いたかった」と。仲良くしてやってください。
 4人の子供の世話で疲れたでしょう。写りのいい写真だけを選んでくれてありがとう。8日から夜明けが早くなるようだから,寒さももう少しの辛抱,風邪を引かないように,ひかせないように気をつけて
返信する

コメントを投稿