なんとなくで今年は33本でした。
「菅田将暉映画コンプリート」は、7本中6本(声の出演だったものを避けた)。
2017年マイベストは、文句なく「あゝ、荒野」なんですが(賞レースもこの作品一択だと思う)、
これ、わざわざ遠くの映画館まで出向いて観に行ったのに
すぐ後にJCOMの配信チャンネルで放映していたことがわかって軽くカルチャーショックでした。
今や「映画は配信で観るもの」なんですね。
それでも、時間を合わせて映画館に出向いて大きなスクリーンで見る姿勢を続けていきたい。
上映前の地元企業CMに飽き飽きしても、隣席のカップルが上映中に大声でおしゃべりするのにイラついても、
「映画泥棒」の映像が始まって椅子に座り直すあの瞬間の緊張感を味わいたい。
古い人間の戯言だけどね。
来年もワクワクさせてくれる映画に出会えますように。
■ 2017年に観た映画
土竜の歌 香港狂騒曲
本能寺ホテル
沈黙 -サイレンス-
キセキ -あの日のソビト-
恐妻家宮本
愚行録
ラ・ラ・ランド
彼らが本気で編むときは、
モアナと伝説の海
SING/シング
3月のライオン 前編
3月のライオン 後編
無限の住人
帝一の國
美女と野獣
追憶
武曲 MUKOKU
22年目の告白 -私が殺人犯です-
花戦さ
忍びの国
銀魂
関ヶ原
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
三度目の殺人
亜人
あゝ、荒野 前篇
あゝ、荒野 後篇
ラストレシピ 麒麟の舌の記憶
ミックス。
泥棒役者
火花
DESTINY 鎌倉物語
探偵はBarにいる3
(2017年 33本)
「菅田将暉映画コンプリート」は、7本中6本(声の出演だったものを避けた)。
2017年マイベストは、文句なく「あゝ、荒野」なんですが(賞レースもこの作品一択だと思う)、
これ、わざわざ遠くの映画館まで出向いて観に行ったのに
すぐ後にJCOMの配信チャンネルで放映していたことがわかって軽くカルチャーショックでした。
今や「映画は配信で観るもの」なんですね。
それでも、時間を合わせて映画館に出向いて大きなスクリーンで見る姿勢を続けていきたい。
上映前の地元企業CMに飽き飽きしても、隣席のカップルが上映中に大声でおしゃべりするのにイラついても、
「映画泥棒」の映像が始まって椅子に座り直すあの瞬間の緊張感を味わいたい。
古い人間の戯言だけどね。
来年もワクワクさせてくれる映画に出会えますように。
■ 2017年に観た映画
土竜の歌 香港狂騒曲
本能寺ホテル
沈黙 -サイレンス-
キセキ -あの日のソビト-
恐妻家宮本
愚行録
ラ・ラ・ランド
彼らが本気で編むときは、
モアナと伝説の海
SING/シング
3月のライオン 前編
3月のライオン 後編
無限の住人
帝一の國
美女と野獣
追憶
武曲 MUKOKU
22年目の告白 -私が殺人犯です-
花戦さ
忍びの国
銀魂
関ヶ原
奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
三度目の殺人
亜人
あゝ、荒野 前篇
あゝ、荒野 後篇
ラストレシピ 麒麟の舌の記憶
ミックス。
泥棒役者
火花
DESTINY 鎌倉物語
探偵はBarにいる3
(2017年 33本)