So ist das Lebenこれが人生♪

自分らしく気ままに・・

2023,アジアクルーズ・香港

2023-10-28 | 2023.アジアクルーズ、スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

石垣島を出港してから三日目の夕方4時過ぎにやっと香港に寄港しました。

中国返還前は香港の玄関カイタック空港だった場所は

大型客船が停泊できるクルーズターミナルになっていました。

下船してからイミグレーションに行くまでがぐるぐると長い通路で遠いのですが

途中で帽子をかぶっている人は脱いでと言われただけでイミグレはパス・・・

というのは石垣島を出た後に船内に香港の税関職員が乗ってきて

全員のパスポートを提出してあったので

データーが既に香港側にスキャンされていて顔認証ができたというわけです。

私たちはパスポートをスマホに写して持参するという仕組みで

戻って乗船する時はスマホを見せるだけでした。

香港を出港した次の日にパスポートは返して貰いました。

以前香港に観光で来たのは2011年でしたから

それからでも新しいビルがどんどん建設されていて

今もあちこちで工事をしていて街中に活気が溢れていました。

香港滞在の時間は短かいので昔暮らしたアパートだけ見に行きたいと

尖沙咀のスターフェリーに行くシャトルバスに乗り

そこからフェリーで湾仔まで行くことに!

途中は時々パラパラと雨模様でした。

公共交通機関の料金は安い・・・

フェリーは出発寸前だったので普通料金を払ったのですが5香港ドルですから110円ぐらいでしょうか!

湾仔から地下鉄で二つ目のフォートレスヒル(パオタイサン)駅までは

シニア切符を買ったので60円ぐらいだったかと

駅からアパートのある場所まで5分ぐらいですが

昔はかなり薄暗い通りだったので中学生だった娘が塾から帰って来る夜は

夫婦で駅まで必ず迎えに行っていたことを思いだしました。

42階建てのアパートの後ろは海でカイタック空港から離陸する飛行機が

住んでいた28階のリビングからよくみえたものです。

船内で香港ドルに少し交換してあったので

スーパーに入ってお土産のチョコレートやお水にお茶を買ったのですが

昔は(30年前)物価は日本よりかなり安かったはずですが

今では現在の日本より物によるのでしょうが

倍ぐらいになっているのにはびっくりしました。

香港人のお給料も上がっていると言うことでしょうね

夕飯は中華を食べて来たかったのですが時間が足りずに

地下鉄をぐるっと二回乗り継いでそこからタクシーで船にもどり

船内でチョコッと食べることになってしまいました(;゚ロ゚)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023,アジアクルーズ・終日... | トップ | 2023,アジアクルーズ・三日間... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-10-28 07:04:46
大変参考になりました。
香港の友人は何人かいますが、何故か香港には行ったことがありません。
友人からも、来てぇ~と言われています。

台湾は行きましたが、飛行機は高層ビルにすれすれで飛んでいましたね。丸山飯店?は豪華でしたが、市街地までのタクシーは危険を感じるほど乱暴な運転手でした。
これも思い出の一つです。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-10-28 08:09:14
おはようございます。

公共機関を乗り継いでと言うのも、
現地を知り尽くしておられるから出来ることですね!
ご夫婦で思い出の地を訪ねられるのも
良いものだと思いました😊
返信する
yuki さん^^ (haruharu)
2023-10-28 10:34:03
コメントありがとうございます♬
香港も昔の空港は高層ビルの間をすれすれに飛んでいましたが
今は街から離れた場所にあるのでそんな懐かしい光景はなくなりました。
台湾の圓山飯店に宿泊したのですね!
私は泊まったことはないのですが(トイレだけ借りました)街から少し離れていますが豪華ですよね!
返信する
青空の向こうさん^^ (haruharu)
2023-10-28 10:37:02
香港には6年半暮らしたので(主人は10年近く)思い出は沢山有りますが
昔のような良さが少なくなりつつあって
でも日本と比べて経済も豊かで活気に溢れていました。
返信する
香港到着までは長かったですね~ (案山子)
2023-10-28 15:54:50
そして、香港のビル群の画像には驚きです。かつて暮らしていたところの訪問、さぞかし感慨深かったことでしょう。
どうぞ疲れを癒してください。
返信する
案山子さん^^ (haruharu)
2023-10-29 06:15:46
コメントありがというございます♬
香港滞在時間は短かったので残念な旅になりました。
返信する

コメントを投稿