PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

サビの表現って難しいね:バンダイ 1/20 スコープドッグ

2011-09-05 00:12:43 | 1/20 スコープドッグ
 いちおう模型ブログなので、たまには模型のことも書かないと…。ってことで、スコープドッグを塗装中。今回はエアブラシを使わず、全部筆塗りでやってみようかと思ってマスです。

 手始めに、ずーっと考えていた右足首アーマーのサビ表現にチャレンジ。降着姿勢が取れない状況で、この辺に足をかけて乗り降りしてるうちに、塗装が剥げてサビが始まり…戦闘時の振動や衝撃でついにボルトが脱落…更にサビが進んで…ということを考えてます。

 溶きパテで表面を荒らした後、ガンメタとグレート茶色を適当に混ぜて下塗り。塗装を剥がしたい部分にマスキングゾルを塗って…と思ったら、マスキングゾルが行方不明…。仕方ないのでブルタック(練り消しみたいなの)で代用。あとは普通に塗装して、乾いたらマスキングを剥がすだけ。初めてにしては上出来だと思うんですが…。ホントは全身数ヶ所に施したいんですが、ボロい機体にしたくないので1ヶ所で我慢。年数は経ってるけど戦闘にはあまり使われていない機体を想定していますので、ダメージはココだけ。

 筆塗りって、気軽に作業を始められて片づけも簡単なんですが、時間がかかりますね。とりあえず基本色をベタ塗りしてるんですが(あとでハイライトや陰を入れる予定)、慣れていないので腕だけで1時間かかりました。焦ってもしょうがないので(締め切りがあるわけじゃないし)、じっくりと楽しみたいです。


最新の画像もっと見る