PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

使いもしないコントローラーを買ってきたよ:HORI ゼロテック2

2007-12-01 01:23:22 | げーむ
 コントローラー探しの旅を続けるつもりだったんですが、欲しかったHORI又はフジワークはPS2から撤退(?)してPS3用にシフトしたようで(それ以前にフジワークのはHORIから販売停止の仮処分申請されていて入手できるのは1種類だけだったんですが)、あきらめて壊れたコントローラーを修理、ちゃんと振動するようになりました。連射が必要なゲームでは引き続きコレを使用していきます。

 で、これまでのコントローラー探しの旅で気になるコントローラーを見つけていまして、気になったので買ってみました。「ゼロテック2」というレース用のコントローラーです。(レースゲーはやらへんのとちゃうかったんか?>オイラ)お店では「PS1用 ジャンク品 180円」の値札が…。いやいや、デュアルショック2互換の“PS2用”なんですが…。店員さんは知らなかったのかな?逆に“PS1 デュアルショック互換”なHORIのポケットアナログコントローラーを“PS2用”とか言っちゃってるし。その割にセガマークIII用のトラックボールが売られていたり(6個ぐらいあったぞ!)。良く分からん店ですね。

 で、ゼロテック2のレビュー。いわゆるラジコンのプロポのような操作系のコントローラーで、プロポそのものだった「ゼロテック」の後継機です。横のタイヤみたいなところがハンドル(左スティック)で、アクセルとブレーキ(□・×ボタン)は、写ってませんがグリップの裏側のトリガー(拳銃の引き金のようなものが2個付いています)で操作します。赤いスイッチはシフト操作。正面に、ハンドルを左スティックの左右と上下、シフトをR1L1かR2L2のどちらかに割り当てるスイッチが付いていて、あとは方向キーとボタンが割り振られています。左スティックの左右と上下の切り換えって必要ですか?使い道が全く思い浮かばないんですが。それよりも、トリガーを右スティックの上下や他のボタンに割り振ったり出来るようにしたほうが良かったんじゃあ?

 使ってみたいんですが、オイラはレースゲーを1本(レッジレーサー5)しか持っていません。しょうがないのでMotoGP3とラリーショックスの体験版をプレイ。まず感じたのが、アクセルを操作しにくいコト。半分くらいトリガーを引いた段階でアクセル全開になってしまうので、微妙なコントロールがしづらいです。良く分かりませんが、デュアルショック2用に調整された、アクセルの遊びの部分が影響しているような感じ。純正パッドのボタンで操作するときは問題はないんですけどね。ハンドルにも同様の問題があります。ソフトによっては問題なくプレイできたりするんでしょうね。アクセルの効き具合をソフト・ハードどちらかで調整できれば良いんですが。

 本格的にレースゲーをやってるひとにはどういう評価なんでしょうね?オイラはちょっと使いにくかったです。やっぱりネジコンが1番かな…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい… (shin)
2007-12-05 15:03:06
はじめまして。
私それを探しているんですが、なかなか無くて…買ったところ教えていただけませんか?もしくはご使用にならないのであれば、譲っていただけないでしょうか?ご連絡はこちらまで
okada6750036@yahoo.co.jp
返信する
えっと… (IZDON!(管理人))
2007-12-05 23:55:28
 誠に申し訳ないんですが、変なコントローラーを集めるのが好きなので(w、お譲りするのはご勘弁ください。ところで、どちらにお住まいでしょうか?阪神間(尼崎市、西宮市)にお住まいなら、Wanpaku甲子園店(国道2号線沿い)に、箱、取説付きで置いてありましたよ。

一応お店のアドレス置いておきますので、問い合わせてみては?http://www.glep.jp/g_shop_detail/shop_cd/255.html
返信する
ありがとうございます (shin)
2007-12-06 17:16:59
ありがとうございました、早速仕事中に抜け出してGETしてきました。180円とまでは行きませんでしたがかなり安く買うことが出来ました!帰って使ってみます。
返信する
良かったですね。 (IZDON!(管理人))
2007-12-06 18:17:36
 オイラのような変な人ではなく、ホントに欲しい人の手に渡って良かったです。もう再販は絶望的っぽい(PS3用ゼロテック3に変わっちゃいましたから)ので、大事に使ってください。
返信する