PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

バンダイ製タコに挑戦!

2008-01-04 13:21:24 | 1/20 スコープドッグ
 ミドリ電化でバンダイのブルーティッシュドッグ(以下、ブルタコ)が半額だったので買って来ました。タカラのタコは4~5個作ってますが、バンダイ製は初めてなのでチョット楽しみ。でもいきなり組み始めてしまうとこっちに掛かりっ切りになっちゃうので、まずはフィギュアだけ。残りはターンエーとストライクガンダムを塗ってからということで。(仮組みくらいはするかもしれませんが)

 立ち姿のフィギュアは顔が塩山さんっぽくないのが気になりますが、まあ合格点ですね。原型は林浩己さんじゃない気がするんですが、どうなんでしょう?髪形がどう見てもヅラにしか見えませんが、劇中でもたしかカツラだったと思うので、コレはコレで良いんじゃないかと。問題は座ってる方。従来のプラモだと、コックピットに座ってるフィギュアはスケールが小さくなりがち。このブルタコの場合は、昔のプラモなら1/22~1/24くらいになっていたりしたものですが、なんか立ち姿よりも大きいんですよね。身長とかは測ってないので何と言えませんが、肩幅が腕1本分広かったり、ヘルメットを差し引いても頭もひとまわり大きかったり。

 でも、問題は大きさじゃなくて、プロポーション。ガッチリ体形な上に乳(チチ言うな!)が取って付けたというか…豊胸手術に失敗したニューハーフみたいで…。男性の胸にお椀を乗せたみたいで気持ち悪いです。胸の形がはっきりわかるというのもなんか変。いくら身体に密着するスーツでも、こうはならないだろう…。

 というわけでパテ盛りました。肩幅は操縦桿を基順に決められているようで、ここを調節しようとすると、腕を丸ごと作り直しになってしまうのでイジルのはあきらめました。その代わり、上腕と一体化してしまってる肩アーマーの段差をはっきりさせて、ついでにひとまわり小さく削りました。乳は内側に向けて大きくするような感じで。あまり寄せすぎると不自然になるので控えめに。たぶんノーブラです。秘密結社がブラジャーを用意するとは思えないので。谷間の部分は、両方の胸に布が引っ張られる感じになっていて、その上にアーマー部分のベルトが食い込んでる感じ…。文章にすると分かりにくい?冬場だからなのか、エポパテが全然固まらないので仕上げは後日。

 もひとつ気になるのが、ヘルメットのクリアパーツ。これ意味あんのか?中に顔がないのと、首のボールジョイントのせいでロボットに見えるよ!ここはメタリックピンクとかにしたほうがらしく見えるのかな?ゴーグルから出てるピンは、リード線等でシート右のコネクタに繋げてやりましょう。右パイプの上のボックスに付いてる小さな丸いモールドがそうです。問題は、そんな細いリード線を持っていないこと…ジャンク箱から使えそうなもの(たぶんモデラーズ製)を見つけたんですが、赤いんですよ。

 ガンプラならともかく、1/20スケールともなると、フィギュアもちゃんと作らないと、どうしてもオモチャっぽくなってしまいますので、色々工夫すると面白いですよ。良く言われていることですが、マシーネンと同スケールなので流用すると楽しいかも。もちろん、フィギュアを乗せないというのも選択肢のひとつだと思いますが、その場合はコックピットの塗装に力を入れる等してみてください。


最新の画像もっと見る