PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

モニタが壊れました…

2008-10-27 13:08:08 | ざれごと
 長年使っていたCRTモニタが逝ってしまわれました。画面の横幅がだん狭くなっていって、表示が崩壊。半分の横幅くらいで表示し直して、また縮んで…のくり返し。どうやら水平ナントカ回路の故障のようです。ハンダのクラックかコンデンサの液漏れか…ICの寿命かもしれない。

 前々から水平方向の表示がおかしくて、画面の真ん中とはしっこで画像などの縦横比が変わったり、画面の左端が直線ではなく、)←こんな感じになったり、兆候はあったんですけどね。CRT(ブラウン管)の製品は、自力修理はもちろん、分解すらも危険なので、素人は手を出せません。

 仕方ないので古いLCDモニタを引っ張り出しました。15インチなので、1024×768までしか表示出来ず、色もなんだかおかしい。デジタル入力が当たり前になるずっと前の製品なので、ものっそい使いにくいです。省スペースなのは感動モノですが、上に物を置けないのについさっき気付きました。フィギュア飾れないよ…。

 とりあえず、当分の間はこのままで行きますので、掲載する写真の色が変だったりすることがあるかもしれませんが、ご容赦下さいませ。


最新の画像もっと見る