PARADE PARADE

ガンダム“以外”のロボットプラモやいろんなオモチャのお話、戯言とかゲームの話など。時々、家電やPCの修理顛末記に…。

パール塗装してみた PART1:タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ(Z33)

2012-03-19 23:14:02 | タミヤ 1/24 NISSAN フェアレディZ(Z33)
 前回の続きですよ。クリアーブルーにパールパウダーを混ぜたものを吹きました。詳しい方法は、こんなオッチョコチョッチョイなブログよりも、こちらが参考になりますよ。

 かなり大雑把に吹いています。ユズハダになってはいますが、パール自体にムラはありません。通常のパールカラー→クリアーカラーの2コートだと、双方ともムラにならないように慎重に塗り重ねる必要があり、上手にやるにはそれなりの技術が必要です。しかし、クリアーカラーにパールを混ぜるとムラが出ず、吹きすぎてもそこだけ濃くなると言うことも起こりません。この“誰でも簡単にパール塗装が出来る”のが、この方法の最大のメリットだと言えます。


 で、欠点もあります。フィギュアの服の表現(シルク生地の表現等)や、メタリックの表現など、パールを強調したいときには良いのですが、カーモデルの場合はそうじゃないことが多いと言うこと。メタリックの場合はこのままクリアーコーティングしていけばいいと思いますが、実車のパール塗装はパールカラー→クリアーカラーの2コートなんですよね。パールの質感が、クリアーカラーの下から感じられる…というか、パールはあんまり自己主張していないんですよ。

 Z33のモンテレーブルーも、実車の写真では一見してパールとはわかりづらいんですよ。でもハイライトの入る部分をよ~く見ると、パールカラー独特の光沢があるんですね。少なくとも上の写真の様な感じではありません。まぁ…パールの量を調整すれば1コートで質感も再現できるのかもしれませんが、それだとハイライトの入り方が変わってしまう…気がするのねん(´・ω・`)。

 次回はこの上にクリアーカラーを重ねます…。


最新の画像もっと見る