イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

いいものを見せてもらいました

2010年07月01日 01時04分18秒 | Weblog
ご無沙汰しております。

ずいぶんと長い間ブログを更新できなくてごめんなさい。仕事が遅々として進まず、自分への戒めのためにと思って書くのをストップしていたのですが、同時にいろいろと心境の変化もあったりして、このブログっていったい何だろう? と、一歩離れて根本的なところから考えてみたりもしました。

思ったのは、これまでずいぶんと井の中の蛙だったなあ、ということ。忙しさにかまけて、自分の小さな世界に閉じこもってばかりいたような気がします。これからはもっと外の世界に足を踏み入れ、今までの自分の固定観念をいい意味でたくさん壊していきながら、多くのことを知り、考え、歩き、そのうえでまた自由に、つれづれなるままに書いていきたいと、とても漠然としていますが、そんなことを考えております。

さて、ワールドカップ。昨日の試合はジリジリとするような我慢の展開、いくつかの好機も決められず、いくつかのピンチも身体を張って防ぎきり、PK戦へ。

勝利の女神が選んだのは、岡田さんの青眼鏡ではありませんでした。

しかし素晴らしい試合だった。そしてチームの連帯感も素晴らしかった。たんなる仲良しチームではない。激しいポジション争い、プライドをかけた争いがあった。でも俊輔はサポート役に徹して、レギュラー組の世話をしていた。デンマーク戦、まっ先にハーフタイムに本田に声をかけていたのは俊輔だった。その姿を見ただけでも、僕は今回のワールドカップを見た甲斐があったと思った。稲本も、川口もみんな大人だった。試合後、松井がPKを外した駒野の肩を抱きながら泣きじゃくっていた。そんな姿に心を打たれました。負けたことも悔しいけれど、負けてチームが解散することの寂しさのほうが大きい。

言葉にするとあまりにも凡庸だけど、大きな目標に向かって努力することって、いい。あらためてそう実感。今回、日本代表から多くのものをもらったような気がしますが、一番大きなものを得たのは命をかけて闘った彼ら自身ではないでしょうか。そんな彼らのことをうらやましく感じたりもして。仕事に人生に、もっともっと真剣に取り組まなくては!

ともかく本当にいいものを見せてもらいました。ありがとう!

その他、近況
・近所の野菜スタンドでついに枝豆が売り出された。1年間、待ちに待った時期の到来。1日1房以上を目標で食べています。しばらく主食は枝豆です。
・母親が滋賀県から遊びに来ていて、4日ほど泊まっていきました。家のなかがすごく綺麗に~。
・7月は少し仕事をセーブしてウォーキング+炎天下ランニングに全力投球する予定です!ダイエットもしないと~。現在過去最高のデブさ加減(72キロ)です。
・他にもいろいろあったのですが、忘れました ^^

告知

翻訳者そぞろ歩きの会9、「お台場編」を7/10(土)に開催いたします。
みなさまよろしければぜひご参加くださいませ。

ご興味のある方は、そぞろ歩きの会のブログをご覧ください。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わくわく (kame)
2010-07-01 15:37:29
お久しぶりです。ずいぶん、お忙しかったのですね。

自分に一つの枠をはめるのではなく、語弊のある言い方ですが「とっかえひっかえ」、いろんな枠を試してみるのが、いいのかもしれませんね。

わくわく、わくわく……、と「複数形の私」でいきましょう。
返信する
脱皮の時期? (イワシ)
2010-07-01 22:58:03
kameさん

ごぶさたしております。コメントありがとうございます。

なんとなくですが、最近以前とは違うものの考え方をするようになったなあと感じております。ずっと忙しくてあまり自分の時間がなかったことの効用?かもしれません。ともかくこれからも心の赴くままに行動してみたいと思います。
返信する
出身中学校は... (イワシ)
2010-07-07 22:02:04
ともちゃんさま

出身中学校は、もちろん高尾台中です。

ともちゃんは、あのともちゃんなのでしょうか?
めっちゃ懐かしいです。

よければピグレットの絵のところにあるメールアドレス宛でご連絡ください!
返信する

コメントを投稿