アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。

新聞、テレビであまりまともに報道しないのですが、菅総理が「新型コロナワクチン接種1日100万回」と大目標を掲げていたことが自治体の強い努力、自衛隊の奮闘、企業などの工夫ですでに実現しています。

メディアのコメンテーター等は「1日100万回は到底無理」と言っていましたが、連日で100万回を上回っているのです。

大快挙ではありませんか。

メディアは、それでも「接種会場の予約が埋まっていない」「接種券の配布状況が悪い」とネガティブなことばかり強調しますが、「1日100万回接種、早くも達成!」とどうして報道しないのでしょうか?

コロナ禍の時期で「ダメ出し」がますます激しくなっています。

そんな時期こそポジティブに、そして笑いが当たりまえになった 高田佳子さん(日本笑いヨガ協会代表・株式会社アートランド代表取締役)と13:00~16:00までヒューマン・ギルドでじっくり打ち合わせ。

6月20日(日)10:00~12:00開催の 笑いの饗宴:笑いヨガ×アドラー心理学 の(1)運営、(2)現状確認、(3)イベントの内容 などについてでした。

ご著書を3冊もいただきました。

そのうちの1冊、『ボケないための笑いヨガ』(春陽堂、1,100円)に早速目を通しました。

高田佳子さん(日本笑いヨガ協会代表・株式会社アートランド代表取締役)の今までの生きざまに納得できました。

一生笑って暮らせる環境づくりを目指し、25歳で株式会社アートランドを設立。
終始「笑い」をテーマとし、イベント会場の設計から、大道芸のプロデューサー、そして1995年の阪神淡路大震災をきっかけにケアリングクラウン(道化師)とフィールドを移動。2009年誰でもが簡単に笑い体質になれる笑いヨガに出会い、はまる。
笑いのフィジカルな要素に特化した「笑トレ」を開発中。
老年学修士。オンラインサロン笑い道を主宰。
笑い道:https://waraido.jp/
日本笑いヨガ協会:https://www.waraiyoga.org/

高田さんのターニング・ポイントの1つが1995年の阪神淡路大震災にあったのです。

また、高田さんが笑いを通じてもたらしたい心身の健康、真の幸福も把握できました。

笑いの饗宴:笑いヨガ×アドラー心理学 は、単に「笑いヨガ」と「アドラー心理学」の紹介ではなく、「笑いヨガ」「アドラー心理学」それぞれを通じて伝えたい「想い」と2人の生きざまについてもお伝えすることにしました。

「捨てる人生」というのも1つの柱になるかもしれません。

コラボ・イベントがますます楽しくなってきましたし、今まで私が表層しかお伝えできていなかったことをお詫びします。

「笑いの饗宴」を通じて人間「高田佳子」、人間「岩井俊憲」が響き渡り、ご参加の皆様に感動と生きる勇気をお伝えできるイベントなのです。

こんなふうに笑い合ってお伝えします。

タイトル:笑いの饗宴:笑いヨガ×アドラー心理学
 https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/892
日 時:6月20日(日)10:00~12:00 
発信方式:オンライン(Zoomによる、アーカイブ録画もあり)
共催:日本笑いヨガ協会/ヒューマン・ギルド
講師: 高田佳子氏(日本笑いヨガ協会 代表)×岩井俊憲(ヒューマン・ギルド 代表)
受講料:2,800円(税込み)
内容:「笑い」をテーマにそれぞれの講師から講義と実演、その後、異色の分野から現在の立場に入った2人の過去・現在を巡って対談。受講者を巻き込みながら「笑い」を体感していただく、めったにないイベントです。 

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>6月の花(11)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )