おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒュ.ーマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(6月1日)はテレワークの1日でした。
心身ともに壮快な1日でした。
5月29日(土)に受けたコロナウイルスのワクチンの予防接種の影響はなくなりました。
高齢者向けの確保にめどがつき、6月21日からは12歳から64歳の一般向けの接種が本格化しそうです。
うち手を確保して対象者がグーンと広まる気配を見せ、菅総理の1日100万人の目標が夢でなくなりそうです。
日本国は湾岸戦争時「NATOの一員」と揶揄されたことがありましたが、アクションが加速化しているのが現実です。
(注)「NATOの一員」・・・・「NATO」は1949年4月4日に調印された北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization )が本来の意味。
ただ、このNATOをもじって”No Action, Talking Only.”の「口(おしゃべり)ばかりで行動しない、批判や非難ばかりして自分は行動を起こさないこと」を連想させる日本が馬鹿にされて言われた言葉。
新型コロナウイルスは、新しいかたちの戦争であり、平時体制でなく戦時体制で臨まなくてはならないことを忘れて”No Action, Talking Only.”の風潮では済まないことを改めて認識しなければならないのです。
「戦争に例えることにもはんたーい」なんて悠長なことは言っていられないのです。
少なくとも日本を除く世界各国は、間違いなくそう理解し、そう対応しています。
さて、昨日の9:30~12:00は 一般社団法人 7つの習慣アカデミー協会 の代表理事の 斎東 亮完(さいとうりょうかん)さん (写真中段左)と同協会本部の理事の 安達 亜由美さん(写真中段右)、株式会社 人援隊 の代表取締役(隊長)の 山本秀幸さんにヒューマン・ギルドの 目次 心さん(写真上段みだり) と私の5人でロングZoomミーティングを行いました。
内容はまだ明らかにできませんが、 一般社団法人 7つの習慣アカデミー協会 とヒューマン・ギルドの連携で何かが始まりそうです。
(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー>6月の花(2)