おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(5月28日)は、ある教育系出版社の月刊誌の原稿を書き上げました(2,100字)。
あるおじいちゃんが中学2年生の孫に手紙を書いたという構成です。
何やら『君たちはどう生きるか』(吉野 源三郎著、岩波文庫、970円+税)に似た感じです。
私は、現在小学校2年生の孫息子が中学2年生だと想定しながら書きました。
先週の金曜日に出版社から督促されて慌てて書きました。
7月には出ますので、その際はお知らせしますね。
さて、昨晩は神楽坂の酒葵で戸田久実さん(ブログ、フェイスブック、アドットコミュニケーション株式会社 代表取締役、一般社団法人 日本アンガ―マネジメント協会 理事)、深沢真太郎さん(BMコンサルティング株式会社 代表取締役)と会食懇談をしました。
(戸田さんご提供の写真)
戸田さんは、私が最も尊敬する女性講師で、お食事するのは10数度目でしょうか。
深沢さんは、7年前にヒューマン・ギルドで私が講師の一人として開催した研修インストラクター、セミナー講師を目指す方のための
研修講師育成講座第3期(一般社団法人 人材開発支援協会 主催)に参加された方で、その時の私の配布資料を見せてくれました。
今では、ビジネス数学の押しも押されぬ第一人者で、著書10数冊に達しています。
会話の内容がまた面白かった!
研修のことはもちろん、それぞれの家族のこと、同業の講師のこと、出版社のこと、日大のアメフト事件のこと、フィジカル・トレーニングのこと・・・・話題はとても尽きないほどでした。
録音しておけば座談会形式の本ができるくらいでした。
思い返せば、私は3人で懇談するときに一番充実感を覚えるタイプのようです。
今後は、この形式で行こう!
<お目休めコーナー>5月の花(29)
クリックをよろしくお願いします。
↓