アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(5月28日)は、ある教育系出版社の月刊誌の原稿を書き上げました(2,100字)。

あるおじいちゃんが中学2年生の孫に手紙を書いたという構成です。

何やら『君たちはどう生きるか』(吉野 源三郎著、岩波文庫、970円+税)に似た感じです。

私は、現在小学校2年生の孫息子が中学2年生だと想定しながら書きました。

先週の金曜日に出版社から督促されて慌てて書きました。

7月には出ますので、その際はお知らせしますね。


さて、昨晩は神楽坂の酒葵で戸田久実さん(ブログフェイスブックアドットコミュニケーション株式会社 代表取締役、一般社団法人 日本アンガ―マネジメント協会 理事)、深沢真太郎さん(BMコンサルティング株式会社 代表取締役)と会食懇談をしました。


(戸田さんご提供の写真)

戸田さんは、私が最も尊敬する女性講師で、お食事するのは10数度目でしょうか。

深沢さんは、7年前にヒューマン・ギルドで私が講師の一人として開催した研修インストラクター、セミナー講師を目指す方のための

研修講師育成講座第3期一般社団法人 人材開発支援協会 主催)に参加された方で、その時の私の配布資料を見せてくれました。

今では、ビジネス数学の押しも押されぬ第一人者で、著書10数冊に達しています。

会話の内容がまた面白かった!

研修のことはもちろん、それぞれの家族のこと、同業の講師のこと、出版社のこと、日大のアメフト事件のこと、フィジカル・トレーニングのこと・・・・話題はとても尽きないほどでした。

録音しておけば座談会形式の本ができるくらいでした。

思い返せば、私は3人で懇談するときに一番充実感を覚えるタイプのようです。

今後は、この形式で行こう!

<お目休めコーナー>5月の花(29

クリックをよろしくお願いします。
         ↓
人気ブログランキングへ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 支え合う人た... いじめと共同... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。