おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
昨日(5月16日)は、ディスカヴァー・トゥエンティワンの編集担当の方から『悩みが消える「勇気」の心理学 アドラー超入門 ハンディ版』(永藤かおる著、岩井俊憲監修、1,300円+税)の重版連絡が入りました。
3刷 / 今回6,000部 / 累計32,340部 、これで3万部越えです。
コンビニで積極的に売られるそうです。
18:45~20:30は、銀座のフェニックスプラザの ザ・シチズンズ・カレッジ (TCC)での講演会。
タイトル:意識改革に役立つアドラー心理学の勇気づけ ― 働き方改革に繋がるマインドとスキル
戸田久実さん(ブログ、フェイスブック、アドットコミュニケーション株式会社 代表取締役、一般社団法人 日本アンガ―マネジメント協会 理事)のご紹介によるものです。
戸田さん、ありがとうございました。
お陰様で有益な仕事をさせていただきました。
会場に集ったのは90名。
そのうち1/3近くは、ヒューマン・ギルドの関係者や以前にお世話になっていた方々でした。
その中には 船井メディアで私のCDや文章でお世話になっていた 人見ルミさん(現在はマインドフルネス研修でトップ講師の株式会社 サンカラ 代表取締役)もいらっしゃいました。
10年ぶりくらいのご対面です。
人見さんは、最新著で『心を整えるマインドフルネスCDブック』(あさ出版、1,200円+税)を上梓されています。
私のために1冊贈呈くださりました。
さて、研修は株式会社フェニックスプラザ ザ・シチズンズ・カレッジ(TCC)専務取締役の 坂本 和人さん の司会で始まり、いつもながらの面識のない2人一組で討議・演習を交えながら展開し、最初は違和感がありながらも、途中からは岩井ワールドに巻き込んでしまいました。
(三宅美絵子さん ご撮影)
内容は、働き方改革に必要なマインドして「尊敬」「信頼」「共感」に基づく「協力」が欠かせないことを力説し、下のスライドを何度も映し出しました。
20:22分に講演を終えて質疑応答。
講演が終わってからも21:00近くまで名刺交換にお越しになる方、本をお買い求めでサインを依頼される方々が押し寄せました。
やっと解放されてからは、ヒューマン・ギルドの関係者が待つ沖縄料理店に。
研修の内容はどこかに飛び去り、オリオンビールで乾杯後、沖縄料理で会話を楽しみました。
三宅さんは、泡盛セットをトライ。
ただし、ご本人の名誉のために書いておきますが、ほとんど仲間のためにお裾分けでした。
気がついたら23:00。
銀座の夜を満喫した私たちでした。
<お目休めコーナー>5月の花(17)
クリックをよろしくお願いします。
↓