いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

大きな被害が…。民進党では、災害対策本部を設置しました。

2016-08-31 23:04:25 | Weblog

 台風10号の通過から一夜明けて、強風による倒木などの被害があちこちで発生したことを知りました。それにより、道路が通行止めになったり、JRが運休になったりと、ライフラインへも甚大な影響を与えました。
 市役所など関係機関は、対応に追われてきましたし、現在も復旧など対策に奔走していると思っていますから、詳細な報告を求めることはしていませんが、明日あたり確認してみようと思っています。
 今日JR函館駅に行ってみましたが、函館~札幌間の北斗・スーパー北斗は、今日も朝から終日運休になっていました。みどりの窓口には長蛇の列ができていました。
 改札口手前には、写真が掲示されていて、倒木が線路を塞いでいるところなどが展示されていました。北海道新幹線が札幌まで延長されると、殆どをトンネル内を走行すると言われていますので、雨・風の影響は受けなくなるのでしょうか…?
 今回の台風では、住民生活への影響だけでなく、農業や漁業でも大きな被害を受けましたので、民進党北海道第8区総支部では逢坂誠二代表・衆議院議員を本部長に「台風10号災害対策本部」を本日設置しました。
 今後、関係機関での実態把握や現地調査などを行いながら、被害対策に取り組んでいくことにします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫でしたか?避難準備情... | トップ | 今日から、第3回定例会が始... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事