いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

誰から聞いたの?誰でもいいけど。

2024-03-28 23:22:39 | Weblog

 今朝の北海道新聞に、函館市が行った北海道新幹線・函館駅乗入れ調査結果が掲載されていました。「関係者による」と書かれていたので、誰かが話したか、資料を見せたかのいずれかだと思います。他社の皆さんからも、「誰から?」と言ったお問い合わせが寄せられましたが、分かりませんとお答えしました。
 市議会にはまだ資料が渡されておらず、未公開の資料ということになります。もちろん市の関係者は知っていた訳ですが…。重大案件の資料の開示時期や開示順など開示方法については、確かに何かルールが必要だと思いますが、先に報道されたからと言って、そのことが問題だとは思いません。
 私もマスコミの皆さんとお付き合いがありますが、皆さんによく申し上げるのは、「マスコミの皆さんは他社より1分1秒でも早く報道できれば自分たちの勝ちだと思うのでしょうが、1日早く知ったらそれは正しいとか間違っているとかに関係するかと言えばノー。明日にはみんなが分かることを、自分たちが抜いたとか抜かれたとかということと、市政が正しい方向なのかということとは全く別問題だから」です。
 だから今日も、担当の企画部には連絡しましたが、報道されたことの事実確認はしましたが、善し悪しについては言及しませんでした。ただ、明日、所管する常任委員会(委員協議会)を開催する意味があるのか、報道以外に、以上に聞けることはあるのか疑問に感じていることも事実です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が一番か。自分の見直しに。 | トップ | もちろん皆さん、そう思って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事