いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

新年度予算の説明を受けました。0.4%の増です。

2013-02-14 23:10:16 | Weblog
 既に新聞で報道されていますが、昨日、平成25年度の函館市各会計予算案の概要が発表されました。発表に先立って、市長から各会派への説明が行われました。以前は、会派ごとに時間を分けて説明していましたが、今は、時間の節減もあるのでしょうが、議員の数も少なくなりましたから、大きな会議室に議員全員を集めて行われます。
 そして、これは全くの予断ですが、以前はケーキにコーヒーまで出ていました。執行機関と議会の関係を現しているのか、裕福だったのか、おおらかだったのか分かりませんが…。今はもちろん、何もありません。お茶は出ますが。
 写真は、説明会に出席した執行機関の皆さんです。立ち上がっているのは工藤市長。その両脇に中林副市長と片岡副市長。山本教育長、秋田企業局長、吉川病院局長、大竹財務部長と並んでいます(着席順ではありません)。
 函館市の新年度予算案は、一般会計が1296億9500万円で、前年度比3.3%増、特別会計が839億9500万円で3.4%減、企業会計が421億200万円で0.4%減で、全体予算は合計で2557億9200万円で0.4%増となっています。
 詳しい内容は、重要な施策毎に今後お知らせしていきますが、一般会計の伸びは、国債水産・海洋総合研究センターの建設工事に37億3000万円を計上するなど、普通建設事業費の伸びが大きな要因となっています。
 また、これは新年度予算ではありませんが、今月末からの第1回定例会には、国の緊急経済対策による公共事業の前倒しで20億円の補正が組まれることになっています。緊急経済対策は必要なのですが、公共事業いわゆる建設事業などで良いのか、市中=庶民に金が回るのか、企業の内部留保にとどまってしまうのか、自治体負担と自治体財政は大丈夫かなど、不安と不信が渦巻きます(@@)しっかりした議論が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合格祈念。がんばるぞ!の決... | トップ | 市民生活の安全は皆さん方の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事