いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

ピーク近いと言うけれど。

2022-11-28 23:55:58 | Weblog

 工藤市長は今日の定例会見で、新型コロナの感染状況について、(予断は許さないが)ピークに達しつつあるのではないかと発言していました。確かに最も多かった今年8月に比べると、若干少ないのは事実ですが、1日611人の発表があるなど、状況は好転していません。また、病床使用率も149床中98床使用しているということで、65.8%と高く、医療がかなり逼迫してきていると言えます。
 オミクロン株対応のワクチン接種は55,000人、22.2%が接種済みで、全国比でも高いそうですが、できるだけ早く接種していただくよう、もっとアピールが必要だと思います。そして、市政はこだてを見て知ったのですが、来年の3月一杯でワクチン接種が終了することになっているのだそうです。
 あと4か月しかないと言うことになりますが、大丈夫なのでしょうか。改めて、別な場で確認したいと思います。学校での感染者も多く、学級閉鎖も連日発表されていますから、軽症・無症状だと安心しないで、十分注意して下さい。ピークは、終わってみる、完全に下り坂になってからでなければ分かりません。近いのではないかの根拠もありませんから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題は市政検証。 | トップ | 待っていた朗報が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事