いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

運動会の季節ですが、体調変化には気をつけて。

2023-05-25 23:39:23 | Weblog

 全市の状況は確認していませんが、地元の小学校2校は土曜日に運動会が開催されますし、中学校でも明日体育祭が行われるそうです。コロナ禍の制限も解除され、補助者や親族などの応援も出来るようになりました。ただし、実施時間は短縮され、学校によっては学年入れ替え制で、全校児童が揃わないところもあります。
 正常に戻る過程だと思います。ところで、全国各地や北海道でも、最近、熱中症で搬送された報道が目につきますが、運動会や体育祭など屋外での行事や競技などは、熱中症に十分に注意が必要です。北海道でも、5月に熱中症だと聞いて驚いています。
 さらに、最近、黄砂の情報も多く聞きます。先日も黄砂が飛来しますという予報が出されて日に、小学校でも中学校でもグラウンドで、体育なのか運動会の練習なのかわかりませんが行われていました。熱中症も要注意ですが、黄砂も気管支や肺に入り刺さると言われていますから、屋外でマスクなしで大きく呼吸するような運動は控えるべきではないと感じました。
 いずれにしても、軽く考えずに、子どもの体調優先で行っていただきたいと思います。私は、孫の運動会の応援のため、2つの小学校をハシゴします。やっと応援できる楽しさを満喫したいと思います。全ての子どもたち、( ^o^)ノガンバレ~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館の中国料理には歴史と伝... | トップ | 保護司の皆さんは熱心に議論... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事