いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

うれしい復活です。

2013-03-31 23:22:40 | Weblog
 気がつくと、今日は3月最終日、年度末です。明日から平成25年度が始まります。1年の計は元旦ですが、国民や市民のために、どんな施策を展開するかは、4月1日が初日になります。良い一年だったと思ってもらえる1年のスタートにしたいものです。
 そう考えると、これは明るいニュースのひとつだと思いますが、今日から函館-大阪(伊丹)線が復活しました。日本航空が、今日、函館-大阪(伊丹)線を平成17年以来、8年ぶりに復活させ、就航させることになり、函館空港で初便の出発式が行われました。
 出発式には、日本航空の取締役専務執行役員の上川裕秀さんも出席しましたが、工藤市長は、昨日設立された青函圏観光都市会議を引き合いに出して、JALは三沢、青森、函館と伊丹との路線を持つことになり、関西圏からの観光客やビジネス客誘致に意欲を示していました。
 出発式では、挨拶の後、ご覧のとおりのテープカットが行われ、初便乗客の代表者家族に花束が渡された後、機上の人となった搭乗者を乗せて軽快に飛び立っていきました。使用機材は、まだ50人乗りのジェットと少し小ぶりですが、利用客が増えると航空機も大型化していくものと思います。
 函館との行き来に限らず伊丹空港を利用する機会が多かった私も、伊丹線の復活で、大阪や神戸など、関西圏への利便性が大きく向上することになったことを心からうれしいと思います。皆様もご利用下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が融けると穴ぼこだらけ。... | トップ | 新年度。ようこそ函館へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事