いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

消費税増税まで1ヶ月を切りましたが、複雑な制度分かりましたか?

2019-09-04 23:31:47 | Weblog

 10月1日から消費税が10%になります。連日テレビや新聞などで報道されていますが、軽減税率やポイント還元など、制度が複雑で理解できないという声がたくさん上がっています。
 今日もあるところで、この話になり、最後は話がかみ合わないことで終わりました。皆さんはどんな話をしているでしょうか。国の制度変更にしては、国の説明が足りないような気がします。
 そして自治体はどうなのか。市内企業・小売店の対応や準備はどうなっているのか。市民の理解はどうなのか、市の対応はどう行われているのか。全てを解決できませんが、今議会でも確認したいと思っています。
 今日は休会日。私は明日、私鉄総連北海道地方労働組合(道内のバス会社の労働組合の集合体)の定期大会で、その組織内議員の代表として挨拶するため、今夜札幌に到着しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体幹トレーニングへ…。議会は... | トップ | 議員団代表として連帯を。勝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事