いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

議員団代表として連帯を。勝部さんも森屋さんも…。

2019-09-05 23:29:32 | Weblog

 今日は、私が所属する私鉄総連北海道地方労働組合(道私鉄と呼んでいます)の定期大会が札幌市で開催されました。私鉄総連本部の委員長や立憲民主党など道内の各政党の代表者、国会議員など多くの来賓が出席し、ご挨拶いただきました。
 もちろん、参議院選挙で北海道選挙区で立候補・当選した勝部けんじさんや比例区で組織内候補として立候補・当選した森屋隆さんも駆け付けていただき、ご挨拶いただきました。
 私は、道内の各労組(支部)の組織内の議員で構成する組織内議員団の会長を務めており、議員団を代表して、統一地方選や参議院選のお礼とともに、明日1年を迎える胆振東部地震被災地や災害発生地における公共交通の確保の重要性と、現地で必死に取り組んでいる組合員の努力に敬意を表しました。
 私の挨拶は、例年、来賓の挨拶の後、挨拶の一番最後となることから時間が押していることが多く、十分に意を尽くして語ることが難しいので、出席の全道の皆さんに伝わっているのか心配です。
 帰りのJRは結構混んでいました。私の隣の席には、インバウンドの方が函館までご一緒でした。今議会での一般質問では、観光について質問しようと思っています。明日は、予算決算特別委員会の経済建設分科会ですが、監査委員なので、決算部分の審査には加われませんので、少し遅い出席となります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税増税まで1ヶ月を切り... | トップ | 他力本願な観光行政ではダメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事