暖かくなりましたね~って言ったら良いのか、まだまだ寒いわね~って言ったら良いのか、迷う気候が続いていますね。
一昨日、入学式に神山小学校に行った折り、校長室に神山小学校区の危険・安全マップが貼ってあるのを見つけ、1枚いただいてきました。神山町内は完全なる住宅地域なのですが、交通の危険個所が思いの外多いところです。その改良は、我々の仕事でもあるのですが、古くからの住宅地であるがために、なかなか難しい面があります。利害が絡みますからね。役所の懐具合もありますしね。
ところで、写真は市内の万代町の交差点、俗にガス会社前の交差点と呼ばれるところです。国道5号を北方面に走っているところですが、車線の表示が変わっています。通常、1本線のところを、両側に太い破線が寄り添っています。はみ出し禁止なのか、車線を狭く見せてスピードを落とさせようとしているのか、公安委員会に聞いてみないと分かりません。
ここは、地域の交通運輸産業で働いている方々の労働組合、函館地区交運労協の政策要求で、右折レーンと右折信号の設置をお願いしている場所です。そんなことも影響しているのでしょうか。
皆さんも安全運転、お願いいたします。
明日は、全道議長会の道南支部の議長会議で伊達市へ行ってきます。
一昨日、入学式に神山小学校に行った折り、校長室に神山小学校区の危険・安全マップが貼ってあるのを見つけ、1枚いただいてきました。神山町内は完全なる住宅地域なのですが、交通の危険個所が思いの外多いところです。その改良は、我々の仕事でもあるのですが、古くからの住宅地であるがために、なかなか難しい面があります。利害が絡みますからね。役所の懐具合もありますしね。
ところで、写真は市内の万代町の交差点、俗にガス会社前の交差点と呼ばれるところです。国道5号を北方面に走っているところですが、車線の表示が変わっています。通常、1本線のところを、両側に太い破線が寄り添っています。はみ出し禁止なのか、車線を狭く見せてスピードを落とさせようとしているのか、公安委員会に聞いてみないと分かりません。
ここは、地域の交通運輸産業で働いている方々の労働組合、函館地区交運労協の政策要求で、右折レーンと右折信号の設置をお願いしている場所です。そんなことも影響しているのでしょうか。
皆さんも安全運転、お願いいたします。
明日は、全道議長会の道南支部の議長会議で伊達市へ行ってきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます