いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

党活動も平常に。しかし解散風に注視も。

2023-05-20 23:11:36 | Weblog

 統一地方選挙中には、候補者となる議員が多いので、なかなか開催することができなかった立憲民主党の第8区総支部常任幹事会を、今日開催しました。久しぶりの開催になってしまったことをお詫びしました。もちろん、選挙戦に関わっても、党の日常活動も行っていましたが、これからは、選挙前の状態に戻していきます。
 今日の常任幹事会の重要テーマは、統一地方選挙の総括です。党道連では、5月中に総支部ごとの意見を取りまとめて提出するようにとの指示です。当然、総支部としても8区管内の全ての選挙の総括を行う必要がありますから、進めていかなければならないことです。
 そこで今日は、指名方式で出席常任幹事全員から意見を伺うことにしました。いろいろな意見が出されました。特に知事選への対応については不満が大きかったことが、逢坂さんの道連代表辞任表明に繋がっていることを感じられます。
 今日の意見を元に、8区総支部としての意見をまとめますが、同時に自分自身・8区の総括も行っていかなければなりません。今日のもう一つの議題、8区総支部の定期大会の開催について、7月初旬を目途に進めることになりましたから、作業はスピードが必要になります。
 今夜は、鉄道や軌道、空港、バス、タクシー、トラック輸送など、函館地区の交通運輸に携わる労働組合でつくる函館地区交通運輸産業労働組合協議会、通称交運労協の定期総会が開催されました。一同に集まって開催するのは3年ぶりになります。運輸・運送は、コロナで大きなダメージを受けましたが、人手不足や来年の改善基準告示など、まさに危機的状況に陥っています。物流など、私たちの日住生活に関わることですから、地域でどんな取り組みが可能なのか考えながら進めていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新市長に予算・政策要望を行... | トップ | 湯の川温泉です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事