いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

落ち着きを取り戻して。

2012-08-06 23:53:03 | Weblog
 子どもたちは夏休みの真っ最中ですが、大人の私たちは祭りも終わり、少し喧噪から離れて、落ち着いて街を見直す機会ですね。ちょうど、夏休みの宿題に取り組むように…。
 昨日お伝えした、陣川あさひ町会では、最初は都市計画上、無指定地域に宅地が開発され大規模な住宅団地となり50戸連たん地区になっていますが、子どもたちの通学のため保護者が通学費を負担し、市が補助をする形でスクールバスを走らせました。
 今年の4月からは、市からの支援なしで、買い物など地域の住民の移動の足を確保しようと、「Jバス」というコミュニティバスを走らせ、町内会単独で運行するということで全国から注目されています。もちろん、長期間成功させるのはなかなか厳しいですが、公共交通の新たな取り組みとして応援していきたいと思います。
 写真は、同町会の納涼祭りのオープニングで披露された、子どもたちの華麗な太鼓のばちさばきです。まだまだ夏のイベントは続きますが、いつまでも浮かれていてはいけませんね。いろいろな知恵を働かせなければ、市民生活は良くなりませんから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮かれっぱなしでした…。 | トップ | お盆休みですか?「なるほど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事