いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

浮かれっぱなしでした…。

2012-08-05 23:39:41 | Weblog
 2日、3日は、港まつり最大のイベント「ワッショイはこだて」でした。以前は、1万人踊りパレードと呼ばれていました。2日は十字街~松風町コース、3日は堀川町~五稜郭コース。今年の目玉は、2日のパレードにミッキーマウスやミニーマウスが参加するというものでした。
 さすがですね。その動員力は半端な物ではありません。沿道には、早くから場所取りの人垣と、子どもたちの姿の多いこと。花火大会の時もこんなに若い人たちが沢山いるんだねと思いましたが、それを上回る感じです。ミッキーたちに会えて良かったですね。
 でも、写真は駅前の和光デパートの前を通過している、私たち先頭の「実行委員会」集団の踊りですが、私たちの先をミッキーたちが通過するものですから、そちらに人垣が移動して私たちが通過する時に、観客がいないというハプニング?を生む場所もありました。
 次の日3日も元気に踊りました。ただ調子に乗りすぎて、お酒が予定より体内に入ったこともあり疲れました。お祭りはいいですね↗↗
 4日は、お隣(上)の町会「陣川あさひ町会」の納涼祭りにご招待を受け参加してきました。子どもたちの太鼓演奏のオープニングに始まり、楽しいアトラクション盛りだくさんのお祭りでした。その後は、地元「神山町会」の港踊り会場にお邪魔してきました。小さい子どもたちの手や足の動き、かわいいですね。
 今日5日は、函館バスの退職者の皆さんのレクリエーションに参加してきました。例年恒例ですが、北斗市大野地区にある「きじひき山」を散策し、匠の森という公園で、ジンギスカンと冷たいビールを楽しむという行事で、私は歩くよりも、会場準備に汗を流していました。
 この間の写真もたくさんありますから、機会があればお伝えしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市制施行90周年のお祭りが... | トップ | 落ち着きを取り戻して。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事