いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今日は立憲民主党の外部監査でした。

2023-02-24 23:21:20 | Weblog

 立憲民主党北海道第8区総支部は、公職選挙法や政治資金規正法などに基づいて、年間の収支報告を選挙管理委員会に提出しなければなりません。そのためには、内部の会計監査も必要ですが、公認会計士や税理士による外部監査も義務付けられています。
 今日は、その外部監査を受けました。届け出ている税理士さんと補助人3名の4名での監査です。収支報告は公開されますから、丁寧に1枚1枚伝票と領収書を確認しながらの作業になります。私も、支出に不明な点があった場合には説明しなければなりませんから、事務所内で同席しています。
 何事もないのが当たり前ですが、何事なく終了しました。政党の収支は、政党交付金などが含まれますから、透明性を高く、国民に不信を抱かれることのないように執行しなければならないことを肝に銘じて行っているつもりです。今後も、その思いで執行していきます。
 だいぶ暖かくなってきました。外にいても、前のように寒さに震えるようなことが少なくなってきました。ありがたいことです。油断は禁物ですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常です。 | トップ | 8区管内全体の合同選対を発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事