いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

沖縄県知事選は県民の勝利。手伝いに行けませんでしたが。

2022-09-11 23:56:14 | Weblog

 沖縄県知事選挙の投開票が行われました。結果は速報が流れたとおり、しかも午後8時に当確が出る完勝でした。立憲民主党からは知友人の紹介などの支援の要請があり、北海道と沖縄県ではたしてどれくらいの人の繋がりがあるのか分かりませんでしたが、党員やサポーターズの皆さんにお願いしました。
 私も、仲間とともに、選挙のお手伝いを申し出ようと思いましたが、新型コロナの感染が収まらず、また選挙のやり方の違いも分からないまま訪問しても迷惑をかけるだけだと考えて、止めましたが、SNSを活用して玉城デニーさんの広報拡散に努めました。
 政府は、県民が選んだ結果を尊重し、普天間基地の辺野古移設を中止し、普天間基地の早期返還に努力すべきです。与党側の候補が勝てば、きっと「県民の選択」と言って強引に推し進めようとしたでしょうから、県民の選択を尊重すべきです。
 今週は、水曜日から3日間、定例会の一般質問が行われます。私も、15日金曜日の16:00~17:00に質問を行いますが、今日一日中、その質問内容の調査と精査を行っていました。市議会には、質問通告する際に、何を質問するのか、どの部局(または課)に質問するのか分かるように、質問項目を記載することを議会運営委員会で申し合わせています。
 通告はもう終わっていますが、質問内容の概略だけでもお知らせするために、一日机に向かっていました。私たちの質問も、自分の主張だけではなく、市民の選択、市民の声を反映したものでなければならないと思っていますから、なかなか簡単なものではありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本部主導は全国が応援のあかし! | トップ | 昨夜はPC不調、今夜は質問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事