いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今日から、平成25年第1回定例会が始まりました。

2013-02-28 22:43:53 | Weblog
 寒気もゆるみ、少しホッとしています。気がつけば、2月も今日で終わり。明日から3月なんですね。おかげで道路はザクザク、ぬかるみだらけ。脱出不能かと思わせる場面もありました。
 そして、今日から、平成25年市議会第1回定例会が始まりました。3月25日までの26日間の日程です。今日の本会議では、工藤市長の市政執行方針と山本教育長の教育行政執行方針の演説があり、提出された各議案の提案説明がありました。
 市政執行方針は長いですし、新聞にも掲載されますから、ここでは紹介しませんが、はじめの部分と重点目標だけ抜き出してご紹介しましょう。『…私は、長らく停滞を続けている函館を再生するためには、斬新かつ大胆な発想で、新たな政策を打ち出していく必要があると考え、市長就任以来、「函館の明日を変える」という気概を持ち、経済の再生、財政の再建を最優先の課題として、各般の施策に取り組んでまいりました。…本年は、市民の皆様にまちづくりの成果がはっきりと目に見え、手応えを実感していただける年となるよう、これまでの取り組みをさらに加速させていくとともに、本市の有する資源、財産を生かしながら、あらゆる発展可能性を追求し、函館のまちの再生に向け、市政運営に精魂を傾ける決意であります。…』と述べ、①函館の経済を再生する、②函館市の財政を再建する、③日本一の福祉都市をめざす、④子どもたちと若者の未来を拓く、⑤市民が誇れる美しいまちをつくる、の5点を重点目標に掲げました。
 気概と意気込みは感じます(強烈すぎると誰も制止できなくなりますよ)し結構なことだとは思いますが、痒いところと痛いところ、辛いところにも同じように強い目配せが必要だと思います。
 市長の持論=まずは経済の再生は同感ですが、セーフティネットがしっかりしていなければ、ついて行けない多くの人たちがいることを忘れないようにしなければなりません。
 一般会計1296億9500万円、特別会計839億9486万8千円、企業会計421億181万5千円、合計2557億9168万3千円の新年度予算、市民の皆様の役に立つ施策・予算となるよう、議会での議論が重要です。
 私は、副議長の立場で、質問に立ち論戦を戦わせることができませんが、今年の5月が改選期となります。もう少しですから、議員の皆さんの議論も聞きながら、自分なりの議論の作戦を練って行きたいと考えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなが安心できる介護の最... | トップ | これで190万円の節約。一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事