いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

その時、地域防災計画は機能するか

2018-11-20 22:29:30 | Weblog

 9月の北海道胆振東部地震で起きたブッラクアウト。想定外の事態に市民生活は混乱しました。この事態は防災計画に想定されていません。「その時、地域防災計画は機能するか」のテーマのセミナーが開催されましたので参加しました。
 講師は、関西大学社会安全学部・大学院社会安全研究科教授の永松伸吾さんです。そもそも大学の学部に「社会安全」というのがあることを知りませんでしたが、いまの社会では本当に必要な分野だと思います。
 学問的なことと実践的なこと、そして議会として取り組むべきことについて解説してくれました。議会として取り組むべきことは、最初のスケジュールにはなかったことのようでしたが、議会での質問に活かしてみてはとの講師のサービス?テーマだったようです。
 質疑応答では、私も胆振東部地震の際のSNSによる情報伝達や情報混乱への対応策などをお聞きしました。議会質問や地域での防災活動・災害時活動に活かしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ届かない国民の声。地方... | トップ | 売れ行き好調!アンテナショップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事