いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

第29回公民館まつり 参加3/4・5

2017-03-04 22:38:14 | 何でも体験

石狩市公民館(旧小学校)を拠点としているサークルの発表会・・・

 

29年目なんですね~凄いわ~    まるで大人の文化祭ってかんじかなぁ

 

集い、学ぶ楽しさが伝わってきますね~お化け屋敷があればマジ学際って感じ

 

せっかくですので・・・ご2階を紹介します 昔の教室がすべてイベントに利用されています   

     

     こちらは2階ステージで参加団体の責任者を集めての朝礼です

 

実行委員からは祭りの意義について・・・ 我らの会長も当然参加しています

    

 いつもの例会室は、いしかり手打ちそば同好会と石狩手づくり食品の会が共存

  

初日、緊張高まる朝礼です      会長からは美味しいそばを食べて頂こう  

 

 資材部からは予定を超えても売って粉はある 事業部からは細かな問題は即解決します

一方・・・石狩手づくり食品の会はしっかり仕込みを~

 

名物ごぼうカレーのごぼうを切っていますね  こちらはカレーの素かなぁ

 

カレーにはリンゴも入れるのでした  ごぼうの渋み・・・リンゴの甘さ・・・美味そう

 

あっ!塾長乱入・・・興味津々に・・・  やっぱり・・・味見しているワァ~

 

2品目は豆ごはん用の豆を2種類?準備 どうやら一ごはんと緒に炊いたようです

 

可愛いですね~豆ごはんです      こちらは会計のお姉さんです(宜しく・・・)

さてさて本日の販売用のそばは早朝より別邸で打っていました

  

こちらが別邸?・・・遊秀庵?    瀬棚からわざわざ来てくれた助っ人山さん

 

1.5kを30分で5時間打ち続ける・・・?  後ろであおるおおネイサン達~

 

早速届けられたそばをチェックする会長! 思わず笑顔だぁ打ち手の名は市〇と書いてある

 

早速試食用で茹でてみる副会長・・・一方?回目の青春時代迎えている面々によるパック詰め

 

早朝から40個作ってきてくれたんですよ   早速、アジミと言って早飯の先輩

 

いいっすね~男は何歳になっても青春を求めるのです・・・皆さん意外と硬派系・・・?

 

今日のつゆをチェックする~重責だぁ  こちらはそば打ち実演のイメージトレ中

 

会長に最中チェックして頂きました。 ありゃー会長のそばとって食べてるゥ~先輩

 

何かドヤ顔じゃないですか・・・    ヤッタァ~ギャラリ~が沢山いるゥ~

こちらは我々のライバルおやふる工房の販売所

 

ハ~ィ可愛い順番に整列ですか・・・? ちょっとどっちからなの!問題だよ~

 

毎年ここで販売するごぼうコロッケが人気No1の様です。販売前から並ぶんだわ~

 

これがゴボウコロッケとお赤飯~  またぁ~エ~ッ何故ここにも先輩がいるんですか

 

ピンポンパンポン只今から開始です いらっさい?ませ~美味しいおそば~ダヨ

さぁスタ~トだ・・・気合が入るぜ~

 

重責釜前のふくさん・・・いい顔してますね  あら熱とりのたけさん!しまってますね

 

流水のかわさん=何度も登場する先輩  カッコいいっすね もりのこ~さん

 

もりのこ~さん、具体的な写真・・・ 湯せんのは~さん汗かきかき湯切に集中!

 

かけ汁のはせさ~んスピードが大事だぁ 仕上げの塾長~いいポジションですね~

 

最後にネギもりのふ~さんネギ量一定が責務  ここから配膳部隊マイク離さないし~さん

 

どう見ても五つ星の調理長って感じ~  そばとのアンバランスがお客様人気No1

 

前を向いていても後ろが見えるお姉さん(ホッ) 影の支え人何でも屋のうっちー

 

そばもファミリーも大事にするサァさん  いつも冷静な運び人のテラさん

 

オッといけねぇ大切な汁職人のマ~さん  塾長はコマ目にお客様の声を聞いていました

 

凄いですね~満席ですね~びっくりですね  次回はここにjazzを流したいですね~会長

 

会館内の各サークル~ブースも大入りですね  この部屋は手作りの団体さんですね

 

2階ステージでは立見が出るほどの人気 え~と曲のイメージはコンドルは飛んでいくの雰囲気かなぁ

 

 会長は石狩市長と新任のご挨拶ですね  いしかり手打ちそば同好会皆さん有意義ですね

 

どうしてもそばの美味しさを表現したいって「美味しい」ポーズをとってくれました

     

     そば大好きな、さぁさんファミリー~思わずポ~ズ頂きました

早朝からそばを打っていた皆さん~お疲れ様でした。まかないそば食べてくださいね

 

瀬棚助っ人ヤマさん夫婦お疲れ様でした。 わが上司オ~さんとフクさン少し疲労感かな

 

師匠!今日も打ち込み1.5k×6回位ですか 釜前、デモ打ち、運び屋何でもこなすタ~さん

 

三代目のR・Y・U・S・E・Iの踊りをするの? 違うって「私の苦手ないかだ」を発見したの

              

         いしかりは楽しいね~!瀬棚に帰るわ~

 

女の背中!食べているものはフルコース。例:そばにごぼうコロッケを入れごぼう×2のカレー

 

頂いたごぼうカレ~ウレシイですね   私はそばにごぼうカレ―をかけてバカうまで食す

 

本来のまかないかけそばです。     目標480に対して450で94%でした。

 

お疲れ様でした。先輩・・・また食べてる   目標に届かなかったかぁ・・・

    

     石狩手作り食品の会の皆様もお疲れ様でした

 

皆で後かたずけで~す         塾長も一生懸命後片付け~

 

積み上げたレンジが崩れ再度積むところ  冷蔵庫も台車にのっけて運びました

 

しまい方が間違うと棚に収まらない   拭き掃除もツイツイかぶるとこもある

 

ゴミはお持ち帰りです          あっと今に片付いてきました

 

会長より終わりのご挨拶です      皆さまお疲れ様でした・・・

       

   春が少しづつ近づいてきている感じの石狩でした。また来年~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会 2月度  2/26 | トップ | 例会 3月度  3/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何でも体験」カテゴリの最新記事