いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

例会 2月度  2/26

2017-02-27 11:38:52 | 例会

藤田会長就任のご挨拶が紙面でも配られました。

一部ご紹介~

~この同好会は、前佐藤会長が15年の長きにわたり、手塩にかけ、育ててきた

会であります。

その舵取りを任された私としては、重責を担う大変さをヒシヒシと感じております。

~如何においしいお蕎麦を作り、自分で味わいそして振舞うことが目的です~

~全麺協が進めている段位認定会への参加も視野に入れ、研鑽を積み、そして

同時に地元の催事だけでなく、色々な所に出かけ、汗を流すことにより、一層

おいしい蕎麦作りを覚えることが早道だと思います。

~今後とも、皆さんと意見交換をしながら、会の運営をしていくことを楽しみにしています。

    

      いしかり手打ちそば同好会    会長 藤田 宜且

 

総務部長:朝礼をはじめま~す     会長よりそば打ち大好き男性の紹介がありました。

 

広報部長より手帳の提出して下さいでした  資材部長からはそば粉の販売について・・・?

 

副会長からはサトランドの日程変更と10日海外観光客対象のスタッフ募集のご案内がありました

今日のまかない

 

今日はおろしナメコそば・・・楽しみですね~   先輩・・・久々の登場ですね

 

先週に引き続きのまかない打ち担当ですね  まかない打ち解説付きでお願いします

 

私が言うのも何ですが・・・切が上手ですね  大切な大根おろし・・・どんだけ一人で~

    

    全体のはこんな感じで例会がはじまりました。

 

とにかく一生懸命ですね・・・     以前からお知り合いの関係ですかねェ~いい感じで

 

先ずはそば打ちを楽しんでください    段位受験生・・・真剣だわ~ストーブ熱そう

 

本日2回目ですね~美味しいそばが打ちたいって? 早速教務部長のご指導ですね・・・

 

解説付きで打って見せてくれるのが最高の勉強  こちらも具体的な解説付きで打ってくれました

 

足のケガまだ完治してない?無理しないように   今日の調子はいかがでしょうか

 

今日は静かに打っていましたね・・・      今日のテーマは何ですか・・・

 

早い時間からサッサと打っていましたが・・・ こだわりのおそばはできましたか?

 

今日のそば粉は粗びきですか?    どうしました・・・本日2回目ですね

昼食

 

12時になったら始めるよう~      さぁ~並んでよ・・・

 

なめこおろしそばの完成で~す     暖かいストーブのそばで美味しいそば・・・

 

寒い廊下では資材部長がソバを食べていました       窓の外は吹雪・・・

3月5日の里ランドは中止

来月の作業班は2班です。会計は3班です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の 初段位・二段位認定... | トップ | 第29回公民館まつり 参加3/4・5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事