一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1339   台風一過まづ銀杏を拾いけり

2014年10月08日 | 

台風が過ぎたら、すぐに行かねばならないのが銀杏拾い。拾ってきたら、布の袋に入れて、長靴でゴロゴロこすれば、臭―い外皮がほとんど外れます。

水を流しながら、ゴム手袋で外皮を洗ってきれいに落とします。ザルに乗せて屋外で乾かせば、あとは食べるだけ。大量に採れた場合は、冷凍保存もできるそうです。是非、お試しあれ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1338   秋葉遊石俳句... | トップ | 1340   漁終ふる眼に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄関が異様な臭い (縄文人)
2014-10-08 19:40:27
近くの神社で獅子舞があるというので出かけた。
獅子舞を見た後、どんな境内かと・・・・、裏に廻って帰宅した。
翌朝なんだか玄関に異様な臭いが充満。
靴の下を調べたら、銀杏がつぶれて張り付いていた。
返信する
大便の匂い (issyok)
2014-10-09 11:03:24
縄文人さま

はっきり言って、銀杏(ぎんなん)の匂いは、大便の匂いに近いですね。
でも私は、慣れてしまっているのか、悪臭とは感じませんが・・・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事