気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

不快感を与える食事 

2010-05-19 06:19:57 | Weblog
「異性が不快に思う食事のマナーランキング」なるものが発表されていた。
その結果は、特に“異性が“と断る必要もない至極当たり前と思えるような事柄が並んでいた。いわゆる食事のマナーといわれていることに反している行為である。ある程度の良識を持った人ならば犯さないような行為ばかりである。
例を挙げれば、≪正しい箸の持ち方ができない≫≪肘をついて食べる≫≪音を立てながら食べ物を噛む≫≪スープやコーヒーを飲むときに音を立てる≫≪食器類を箸で動かす≫≪ナイフ・フォーク・箸で人を指す≫
しかし、第1位にランクインされたのは、それらとは少し趣の違った≪店員に対し横柄な態度をとる≫であったそうだ。これは頷けるし大変喜ばしいことである。単なる食事の問題に留まらず、その人の人間性を示しているからである。
自慢するわけではないが、長年生きてきた私は一応これらのマナーはクリアできていきる。いや、できていた。だが残念ながら口の中の手術をしてからは“吸う“という行為を上手くできず、スープ類を出されたとき、相当気を付けてはいるのだが、時に音を発してしまう。また味覚が落ちているため、以前ほど食事に魅力を感じなくなってしまったのも残念である。