田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

恵みの雨

2008-06-29 09:34:04 | 日記・独り言

皆さん、おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日は明け方から雨になりました。
こちらは今月の19日に梅雨入りしたのですが、不思議な事にそれ以来雨が全く降っていなかったので久しぶりの
雨でした。
今日は月に一度の「村(集落)人足」の日です。
早朝の6時前に各戸から一人ずつの計24人が集結し、手分けして基幹用水路周辺と区(全五集落)の公民館(集会所)周辺などの草刈作業をしました。
この協同作業はよほどのどしゃ降りでなければ雨天中止などありません。
僕はツナギの作業服の上に雨合羽の上下を着込んでいたので汗びっしょりになってしまいました。
1時間位で作業が終了したので、帰宅後すぐ朝風呂に入りました。
その後で妻の実家にお呼ばれして、冷たいビールと心尽くしのごちそうをいただきました。
晩酌の習慣を断って以来久々に飲んだビールの味はほろ苦いけどとても美味しかった~!
どんなに貧しくたって生きていられるだけで幸せですよね。
今日は恵みの雨で一日が始まっています。

Neguminoame1 Meguminoame2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お絵描き | トップ | 僕の好きなバラード曲 その1 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事の後のビール最高ですよねぅ☆ミ (ちゃぱ)
2008-06-30 03:21:08
仕事の後のビール最高ですよねぅ☆ミ
てか、遊びの後もいいですが。

作業お疲れ様でしたぅ。
返信する
とんと遊びにこれなくてごめんなさいませ。 (いねむりねこ)
2008-06-30 12:28:01
とんと遊びにこれなくてごめんなさいませ。
Micchiiさんの復活、お待ちしてましたよ!おかえりなさい~[E:happy02]
超の忙しさは一段落されたのですか?
でも普段からお忙しいですもんね、お体には充分気をつけてくださいね[E:happy01]
そして集落のお仕事お疲れ様でした。
最高のビールのお味だったのでは?
返信する
>ちゃぱさん (Micchii)
2008-06-30 21:46:51
>ちゃぱさん
(はい、今回のビールの味は格別でした。
たまに息抜きで遊びたくなる時もありますよ。
遊び疲れもいいもんですからね(^◇^)
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-06-30 21:50:22
>いねむりねこさん
いいいえ、謝られるなんて滅相もありません。
いねむりねこさんにはだれよりも数多く遊びに来ていただき
感謝しています。
あ、ヽ(^O^ o)ただいまです♪
お待たせしました~☆ミ
今回は仕事が忙しかったわけではなく、予想外の出来事が
あって奔走していました。
もうケリがついたので大丈夫です(^◇^)
体はちょっと・・・ろくなもの食べてないので少しだけ栄養
失調気味です^_^;
まあ、生きていられるだけましですよ。
人足仕事は1時間弱だったんでそれほど疲れませんでした。
ビールの味は今まで味わった中では最高だったかもです。
返信する
(=^・^=)雨の中の作業、お疲れ様でした。 (シロネコ)
2008-07-02 17:00:37
(=^・^=)雨の中の作業、お疲れ様でした。
風邪をひかないように体調には注意して下さいにゃ~ん。
お仕事の後のビール!!o(^o^)oワオ!
さぞかし美味しかった事でしょう。
(飲めないので分かりませんが・・・)
乾いた喉を潤す感じと同じかにゃ~。(^_^;)
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-07-03 23:52:04
>シロネコさん
幸いにして風邪は引きませんでした、ていうか僕はめったに
風邪は引かないですね。
ただ、引いてしまうと重くなって長引くので十分に注意しています。
ビールは超美味かったですよ。
渇きを潤すだけなら別にアルコールが入ってなくてもいわけだし、
酒が飲めなくたって生きていけるから全然大丈夫ですよ。
僕も一番最初は全く飲めませんでした。
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事