田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

柳津の紅葉

2013-11-11 00:20:33 | 紅葉

地元坂下での紅葉見物の後は隣町の柳津まで行ってみることにしました。
柳津町では柳津虚空蔵尊とその周辺を散策しながら美しい紅葉風景を満喫しました。
柳津名物といえば粟饅頭(あわまんじゅう)です。
柳津町を訪れたら創業150年の老舗菓子店「岩井屋」さんでふかしたての粟饅頭をいただきながらお茶するのが習慣になっていました。
しかし、その岩井屋さんは先月29日の明け方に発生した火災によって焼失してしまったのです。
四棟を全焼する大火で奇跡的に死傷者が出なかったのは不幸中の幸いでしたが・・・
とても残念でとても寂しくてたまりませんが、岩井屋さんの一日でも早い復興を祈っています。
紅葉見物を終えた後は「斎藤清美術館」で企画展『斎藤清 眼差しの向こう側 ~素描と版画と実景と~』を鑑賞してきました。
芸術の秋ですからね(*^_^*)
※「斎藤清美術館」のHPはこちらです。

Al_yanaizu1 Al_yanaizu2 Al_yanaizu3 Al_yanaizu4 Al_yanaizu5 Al_yanaizu6 Al_yanaizu7 Al_yanaizu8 Al_yanaizu9 Al_yanaizu10 Al_yanaizu11 Al_yanaizu12 Al_yanaizu13 Al_yanaizu14 Al_yanaizu15 Al_yanaizu16 Al_yanaizu17 Al_yanaizu18

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂下の紅葉 | トップ | 皆さん、超々お久しぶりっす... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり紅葉は赤と黄色があるからこそ美しいのです。 (♪CD♪)
2013-11-12 12:09:40
やはり紅葉は赤と黄色があるからこそ美しいのです。
各地の紅葉の写真を見ると案外、赤は少ないように思えます。
柳津というところは本当に紅葉がきれいですね。
粟饅頭、写真のお店は「岩井屋」さんじゃないんですね?
老舗の復興を祈ります。
寒くなってきたこの季節、ホカホカのお饅頭はさぞ美味しいでしょうね。
返信する
>♪CD♪さん (Micchii)
2013-11-16 00:46:26
>♪CD♪さん
確かに紅葉の赤って少ないかも知れませんね。
今年は例年に比べると柳津のモミジの紅色も心なしか少し
くすんだ感じのものが多かったような気がします。
写真のお菓子屋さんは岩井屋さんのすぐ向いにあります。
この建物の後の紅葉が綺麗だったので写真に撮ってみた
のですが、光の反射の加減なのかあまり鮮明に写っていま
せんでした。
粟饅頭は斎藤清美術館の近くにある土産物屋に出店を
出している小池屋さんのものを買って食べました。
ホカホカで本当に美味しかったですよ。
返信する
岩井屋さんの復興をお祈りします。 (kuroko)
2013-11-17 00:58:26
岩井屋さんの復興をお祈りします。
心よりお見舞い申し上げます。

紅葉がとても綺麗ですね。
今年はクマ出没で山と隣接しているため閉園になった公園もあります。
それもあって山の方へも出掛けずに、気が付けば紅葉も終わってしまいました。
Micchiiさんの写真で楽しませて頂きましたm(__)m
返信する
お久しぶりです。 (Mayumi)
2013-11-21 22:23:44
お久しぶりです。
相変わらず忙しく過ごしております。

あっちこっちの紅葉堪能させていただきました。
我が鶴ヶ城の紅葉もライトアップされてきれいですね。
柳津の紅葉は去年柳津祭りの時に見ました。

今日、私は鶴ヶ城のガイド当番だったんですけど、モミジの赤がマックスでした。
イチョウは80%ほど散ってしまって地面は真黄っ黄でした。(笑)

先週は御薬園当番でしたがお天気も良く真っ赤に染まったモミジが池に映ってとってもきれいでした。

柳津の紅葉も坂下の紅葉も喜多方の紅葉も会津の紅葉はきれいです。
浜通りのより一段と違うような気がします。
やっぱり寒暖の差が大きいかなんでしょうね。

それにもまして、Micchiiさんのカメラの腕がチョーグゥ~なんですもん。さすがですよ。

Micchiiさんやpochikoさんは私のお師匠さんです!
返信する
きれいな紅葉ですね (ソフィー)
2013-11-25 20:48:00
きれいな紅葉ですね
北海道はこのような赤があまりありません・・・なのでキレイな紅葉はトテモうらやましく思います
それにしても粟饅頭のお店ざんねんでしたね・・・
復興してくれることを 私も祈っています
返信する
Micchiiさん、お元気ですか? (♪CD♪)
2014-01-07 23:55:29
Micchiiさん、お元気ですか?
今年もよろしくお願いいたします。
ブログ更新,楽しみにしています。
返信する
皆さん、コメントありがとうございました。 (Micchii)
2014-02-04 00:13:29
皆さん、コメントありがとうございました。
今更ながらですが、後程コメント返しをさせていただきます。
.
今回は怠け癖がどうしても抜けなくなってしまい、三ヶ月
近くも更新をさぼってしまいました。
正直面倒くさいからこのまま完全に止めてしまおうと考えた
事もありましたが、結局踏み切れませんでした。
・・・なので、又少しずつでもがんばって更新してみようかな
と思います。
.
>kurokoさん
岩井屋さんは現在店の再興のために懸命な努力をされて
いらっしゃるとのことです。
北海道で紅葉が観れる時期は本当に束の間のようらしい
ですね。
.
>Mayumiさん
本業とガイドのお仕事の両立はさぞかし大変でいらっしゃ
ると思います。
本当に毎日お疲れ様です。
各地の紅葉の写真をご覧いただきましてありがとうござい
ました。
会津の紅葉が綺麗なのは多分会津の空気が綺麗なせい
なのかも知れませんね。
ブログをサボっていた間はほとんど写真を撮っていなかっ
たので腕は確実に落ちていると思います。
.
>ソフィーさん
いつかは北海道の美しい紅葉をこの目で観てみたいです。
岩井屋さんは必ず復興できると僕は信じています。
.
>♪CD♪さん
心温まるコメントありがとうございます。
♪CD♪さんにはまだ実際にお会いした事がないのですが、
時々僕の夢の中に♪CD♪さんらしき和服の女性が現れて
「いいかげん早くブログ更新なさい!」と一喝してました^^;
返信する

紅葉」カテゴリの最新記事