田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

町の文化財

2008-06-01 23:32:52 | 日記・独り言

今日は朝の6時から集落民24名(一戸から一名だけ)が集落入り口にある観音堂前の広場の草刈作業を行いました。
ここの集落民である限りはこんな風に月に一度は何かの形で作業にかり出されるのです。
昨日の夕方からの夜勤が終わり帰宅して就寝したのが深夜の1時半過ぎだったので6時前に起床しての作業はちょっとだけ辛かったです(>_<)
いつもの夜勤だとどんなに遅くなっても11時半頃までには帰れたはずだったのですが、この日はいろいろあってたまたま遅くなってしまったのです。
草刈が終わってから子供さんとその親御さん達が広場の周りの道路に沿って造られた花壇に花の苗を植えました。
町のPTA主催の「花いっぱい運動」の一環だそうです。
これからどんな花が咲くのか楽しみです(*^▽^*)
この広場は昔の小学校の冬期間だけの分校跡地(建物自体はすでに取り壊されています)です。
その当時はこの集落の近くに点在する他の四つの集落から子供達が通っていました。
団塊の世代だった妻も小学生の頃はこの分校でひと冬を過ごしたのです。
とても可愛かったので女子の中では男子に一番人気があったそうです。

(本人談^_^;)
広場の一角(南西)にある(集落名が頭に付いている)観音堂はかなり古そうですが、いつ頃建てられたものなのかは分かりません。
ここの木造聖観音菩薩像は町指定重要文化財になっていますが、その割にはお堂の両脇と後ろは白っぽい色の外壁材で覆われている上に脇に一箇所ある出入り口にサッシのドアがはめ込んであるのです。
菩薩像を守る為に、止むを得ず建物の痛んでいた箇所を補修した訳なんでしょうが、何とも安上がりでお粗末な直し方じゃないですかね(;一_一)
この町には歴史的文化財や史跡その他がとてもたくさんあります。
試しに町HPの「文化財マップ」を調べてみました。
重要文化財、県と町指定重要文化財、県と町指定重要有形民俗文化財、県指定重要無形民俗文化財、史跡(古墳)、県と町指定史跡、県と町指定天然記念物など、合計で50件以上もありました。
なるほど、これだけの数だと管理とか保存するのも大変でしょうね。
老後は文化財を探しながら古いお寺巡りでもしてみようかな

(^◇^)

Kadan3 Kadan2 Kannondou1 Kannondou2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨッチさんの詩 | トップ | 名曲「会いたい」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら、さっき入れたコメントがエラーになっちゃ... (いねむりねこ)
2008-06-03 12:22:47
あらら、さっき入れたコメントがエラーになっちゃった。
も、一回入れてみるけど、重複しちゃったらゴメンなさいませ[E:coldsweats02]
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-06-03 17:23:28
>いねむりねこさん
恐れ入ります
いつも貴重なお昼休みの時間を割いてコメントしていただいて
いるのに申し訳ありませんね( ̄ー ̄;
返信する
月いちどの地域共同作業、お疲れ様です。皆さん、... (いねむりねこ)
2008-06-04 12:10:25
月いちどの地域共同作業、お疲れ様です。皆さん、お変わりありませんでした?そういうふうに、お互いの近況を確認しあうのって、地域が密着してるっていえますね。もし、どなたかがいらしてなかったら『どうしたんだろう~』って思えますし、隣近所に誰が住んでいるのかも知らない近頃の近所付き合いの仕方に反して、素晴らしいと思います!
さてさて、Micchiiさんの老後はこの後、ン十年も先のことでしょっ。それまでに文化財は丁寧に保存をされているといいですね。

返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-06-05 10:11:31
>いねむりねこさん
夜遅くまで働いていた疲れも取れぬまま寝起きの状態での
朝仕事に頭も回らなくて辛かったです(>_<)
1時間半位でしたが、とても長い時間に感じました。
近況確認は普段の近所付き合いで充分できていますよ(^◇^)
毎朝の散歩というか、ウォーキングゥ~の時に畑とか田んぼで
作業をしている方とはしょっちゅう出くわして挨拶を交わすので
お互いに元気なことは知っていますし、ご近所からお茶飲みに
誘われ出かけて行けば噂話しでいろんな方の近況を教えて
もらえるというか自然に耳にしてしまいます。
プライバシーも減った暮れもありませんよ。
あれ?何で漢字変換しちゃったんだろう↑
困ったもんです、あ、いや・・・困ったことがあってもご近所同士で
助けウェルからいいですね(;^_^A
↑助け合えるです^_^;
老後は・・・正直微妙ですorz
考えたらもう棺おけに片足突っ込んでますから(((( ;゜Д゜))))
返信する
(=^・^=)文化財などがたくさんあったら維持費も大... (シロネコ)
2008-06-08 21:35:15
(=^・^=)文化財などがたくさんあったら維持費も大変そうだにゃ~。(^_^;)
でも、新しくて無駄な維持費に掛ける建物行政とは違って価値があるから良いですよネ。"^_^"
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-06-09 09:48:20
>シロネコさん
歴史を知る上ではとても貴重な文化財をなくさないために財源
を有効に使って欲しいですが、地域の人たちの理解を得ること
も大切だと思います。
自治体も身近にある文化財の存在を住民に知ってもらえるよう
に努力すべきですね。
返信する

日記・独り言」カテゴリの最新記事