田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

感動をありがとう☆ミ

2008-08-24 18:27:26 | スポーツ

北京オリンピックでの17日間に及ぶチーム・ジャパンの熱い闘いは今日最終日のマラソンですべて終了しました。
その結果メダル獲得総数は25個で、残念ながら前回のアテネ大会の37個を大幅に下回ってしまいました。
しかし、日本選手の皆さんはメダルを獲ることよりも最後まで諦めないで全力を出し切ることの大切さを教えてくれました。
前回のアテネでもそうでしたが、今回も記憶に残る感動の名場面がたくさん生まれました。
あなたはどの場面が一番印象に残りましたか?
僕はやはり女子ソフトボールで常勝アメリカを破って金メダルとなる勝利を勝ち取った直後の選手の皆さんが歓喜の表情を浮かべながら抱き合う場面でしたね。
正直うれしくて、何度でも巻き戻して観たい場面だなと思いました。
メダルを獲る活躍を見せてくれた選手達の栄光に辿り着くまでの数々の苦労話に感動させられましたが、その選手達の陰で努力の甲斐もなくメダルを逃して泣いた選手達にも限りない感動のドラマが存在していたと思います。
そういう選手達にも同じ様に心からの拍手を送りたいです。
日本選手の皆様お疲れさまでした!そして感動をありがとうございました!!
今夜は北京オリンピックフィナーレの閉会式がありますね。
開会式ではいろんな偽装が問題になりましたが、果たしてどんな閉会式になるのやら。。。

※↓の写真はJOCのHPより転載しました。女子ソフトボールチームの斎藤春香監督とメンバーの皆さんです。晴れ晴れとした笑顔がとても素敵ですよね。

Softball

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつむくヒマワリ | トップ | オリンピックより癒しの動画 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=)開幕までは((o(^∇^)o))わくわく ♪((O(〃... (シロネコ)
2008-08-24 21:27:23
(=^・^=)開幕までは((o(^∇^)o))わくわく ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ 長くて待ち遠しい・・・
そして、今回も多くの感動を与えてくれたのに・・・
不思議とひと時のことのように過ぎてしまうにゃ~。 (=^. .^=)ミャー
そして早くも次へのスタートが始まっているのかにゃ~ん。≦(∩ェ∩)≧ GO!!
返信する
そおいえば、いねむりねこは、あまり熱心にオリン... (いねむりねこ)
2008-08-24 23:31:39
そおいえば、いねむりねこは、あまり熱心にオリンピックを見ていませんでした。
けっこう感動場面はあったそうですね。ちょっと惜しいことをしました。
4年後のオリンピック、ちょっと先ですがまた日本勢に期待しましょう!
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-08-25 08:17:02
>シロネコさん
待っている間は開幕までの期間がとても長く感じていま
したが、いざ始まってみるとあっという間に終わってしまった
という感じでしたね。
今回はバドミントンとか卓球など、接戦だったけれども
惜しくもメダルを獲れなかった選手の健闘ぶりにとても
感動しました。
その選手達は次はロンドンという新たな目標に向かって
これからスタートするわけです。
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-08-25 08:22:05
>いねむりねこさん
オリンピックのようなスポーツの祭典では、普通の世界大会
とは又違う劇的なドラマが数多く生まれ、感動と興奮の
連続なんですよ。
やはりこの大会を目標に選手達は4年間辛く苦しい思いを
しながら想像を絶する厳しい練習に耐えて来たからこそ、
感動を呼ぶスーパープレイを発揮できるんでしょうね。
やはりオリンピックはこれからも絶対に見なけりゃなら
ないなって強く思いました。
返信する

スポーツ」カテゴリの最新記事